草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

分解力と稲庭うどん

分解力とあるけど、物事を視るときの解像度が高い人のことだと解釈。もっと言い換えれば、抽象的な事象から、多くの具体を見つけ出すことができるといった感じなのだろうか。https://t.co/GaQv2XSgJa— わたなべ#14 (@watakenken) 2019年2月20日 物事を視ると…

目的と手段

ジャイアンツ丸 佳浩選手が語る脱フライボール革命!野球界に激震…トクサンも熱弁! 一昔前まで、最短距離からバットを振り下ろして ゴロを打つことがバッティングの基本だと思われていた。 現在では、逆にフライを打つことがバッティングの基本かのように …

なんでも数値化するとありがたいよ。

今日はトラウトの打撃練習から学びましょう。フライを意識したアッパースイングの弱点は高めのコースです。トラウトのように「なんでもできる」打者になるためにはどんなスイングの軌道で捉えると良いのでしょうか。#字幕付き動画 #diamonddemos pic.twitter…

バッティングセンターでのおススメの練習方法を子供の頃の自分に伝えたい

バッティングセンターに行くと、 めちゃくちゃ速い球で練習をしている人が いる。 確かに、速球に負けずに その球を打ち返すことも必要なことだ。 しかし、おススメは めちゃくちゃ遅い球を打つことだ。 できれば、センターから反対側に、 しっかりと強い打…

バッティング練習

バッティング練習と言われて一番最初に思い浮かぶのが 素振り。 主に、スイングの型を固めるという 武道の鍛錬に通ずる練習の仕方である。 しかし、 海外勢からすると 「ナゼニホンジンハ、カラブリのレンシュウをシテイルンダイ?」 的な感じで見られるらし…

ネット×野球

土曜に参加してる草野球チームのメンバーの中にSWBCのアカデミーに参加してる方がいて、一緒に飲んだのだけど、曰く本当に野球が好きで続けられるかを見られてる感がある。…とのこと。あと、アカデミーは、めっちゃ基本動作、特に守備をやらされるとのこと。…

草野球初心者は、練習会を検索してみるとよい

関東に雪の予報が出ているため、 知人のチーム、自チームを含めて、ほぼほぼ中止になっている 3連休の初日です。 これ、東北の方が知ったら驚くと思うのですが、 関東の草野球は、ほぼほぼオフシーズンがありません。 12月、1月でも普通に野球やります。…

スピンレート革命

スピンレート革命 回転数を上げればピッチングが変わる 作者: 林卓史 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社 発売日: 2019/01/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 気になったので書店で購入。 すぐに読み終えました。 近…

守備が苦手な人が教わった、守備が得意な人の発想法。

守備側の場面で、守りながら、 アウトを取るケースをどのくらい想定していますか? あまり、守備が得意でなく、しかもこれまで 興味が無かった私は、 考えて2、3個。 ところが、最近いろんな練習会に参加して、 教えてもらったことで印象に残っているのが、 …

練習会とは

まだ所属チームの活動が無い現在。 知人を介して、各チームの練習会に参加させていただいております。 そうすると必ず、チーム運営方針とか 打撃論やら、投手論を話し合っております。 各チームでビジョンが異なりますが、 色々と聴いてまわることがとても大…

今年初

今年初の草野球。 気温5℃ 雪が混じる中での野球。 地域によっては、 雪が積もっていて野球なんかまだ できないよという地域もあるかもしれませんが、 東京は野球ができます。 もちろん、大変寒い時期なので めちゃくちゃアップは入念にして 行いました。 そ…

居場所を見つける。

最近驚いたニュースから…。 自分の価値って何?と問われて答えられる人ってそうそういないと思っている。(自分も含めて)でも決まっているから、こんな行動がとれるわけで、物凄く視野が拾い。職場だけの視野に留まってると、そこ以外の場所で、生きていけ…

金農

年末年始に地元の秋田に帰ってきました。 未だ秋田では秋田県勢103年ぶりに 決勝まで進出した、金足農業ブーム。 そのブームで一躍有名に有名になった こちらをゲットしました。 秋田県内のローソンで発売中。 米粉を使った金農パンケーキ。 食べてみると本…

目標から実行へ。

時短を追い求めてやってきましたが、この年末年始において、自分がやりたいことをまとめてみたら、24時間あっても足りないという、煩悩にまみれた結果になりました。ここから、もう一度やることを絞るのも面白いけど、全部やりたいので、明日から働きまくり…

目標を持つことは重要

年末から年始にかけて、 いくつかの目標を立てました。 わたなべです。 毎年目標を、立てるのだけれども、 達成できるものもあれば、 達成できないものもあって、 年々、自分の力の無さを感じながら、 それでも今年こそはと、 挑み続けるエモさを持っており…

旋風を巻き起こす

年始からヤバい!!#農民に続く商人 #秋田商業 #サッカー https://t.co/o6mCA1qjsj— わたなべ#14 (@watakenken) 2019年1月3日 冬まで盛り上がれる秋田。しかし、次はまさかの流経柏…。秋田出身の柏市民はどうしたら…#秋商旋風 #農民に続く商人 #高校サッカー…

2019

明けましておめでとうございます。今年の目標を考えながら、頑張ってピアノのリハビリしていたら、弾けなさすぎて辛い。とりあえず、一つ目の目標は、趣味を尋ねられたら《ピアノ》と即答できるようになることです。今年もよろしくお願いします。 pic.twitte…

リスク

待ち合わせの時間間違えた。リアルぼっちスタバなう。 pic.twitter.com/5axLQZypWN— わたなべ#14 (@watakenken) 2018年12月30日 そう、一人で秋田駅前のスタバにいる。 完全なるミスだ。 時間の待ち合わせを間違えて、 早めに到着してしまった。 だがしかし…

忘年会を経て

土曜日に参加しているチームの忘年会でした。 その中で話に上がったのが、 個人個人の来年への課題。 僕のバッティングの課題は 【脆い】ということ。 ツボにハマれば遠くへ飛ばす。 ハマらなければ、脆さが出る。 だから、この脆さを無くそうと決めたら、 …

2018を振り返る。

2018シーズンも終わりました。 複数チームに所属している自分は、 連日、チームの忘年会に参加しており、 肝臓を鍛えております。 今年のシーズンは一言で表すと 悔しさしか残っていないシーズンとなりました。 個人の成績が上がった部分もあって、 そこは喜…

草野球で、長打を目指すことは、悪いことではない。②

うまいラーメンは、バランスがいい。 そう気付かされたこの一杯。 麺や いま村 - 巣鴨/ラーメン [食べログ] そうなんだよ。 バランスなんだよ。 と、ラーメンをすすりながら、 長打のためにバランスを崩した 我が身を振り返る。 このままじゃダメなんだな。 …

草野球で長距離打者を目指すということ①

年末感半端ない。 今年もまもなく終わろうとしている。 今年は、 【長打を増やそう】という、 野球やってる人だったら、誰もが思うことに チャレンジした。 結果から言うと、 4本→10本 に増えた。 バッティングを変えると、長打は増えた。 しかし、同時に、…

魅力あるチーム作り

先日の野球の試合で、 どんなチームにしたら人が集まるのか。 と、対戦相手の方と話しをしていた。 答えは簡単で、 魅力あるチーム ということになった。 そうなると、 僕は単純に、 球速速い投手 めちゃくちゃ打つバッター を集めるイメージを持ってしまっ…

草野球とM1と魅力

霜降り明星がM1で優勝した。 テレビで観てたけど、笑った。面白かった。 若手の漫才師、知らなかった方も多くいたが、 個人的にはどの漫才師も面白かった。 そんな中、興味深いツイートを発見。 魅力あるやつに敵わない。魅力あるやつは結局テクニックもある…

草野球と冬

朝から食器を洗う。 洗濯する。 軽く掃除をする。 かなり充実した朝活。 間も無く草野球のシーズンも終わる。 家族サービスシーズンへ向かう。

野球×タイムマネジメント

友人と焼肉を食べながら 話をした。 平日に野球がしたい。 平日に野球する環境を作ろうと思っているのだが大変だ。 平日に野球するということは、 タイムマネジメントを駆使して、早めに 業務を終えないといけない。 時短術を駆使して 遂行しようと思ってい…

turn the barrel とボトムハンド

ボールをギリギリまでの引きつけて打つ。 これは、間違いではないと思う。 しかし、引きつけているにも関わらず、 捉えた時には、思いっきり引っ張った打球の ファールになったり、 ヘッドが早く返りすぎて、先っぽに当たった ゴロになったりすることは無い…

草野球とトレーニング

こっそり朝からトレーニングを始めた。 プロ野球界はオフシーズン。 来季に向けてトレーニングが始まる。 めちゃくちゃに身体を仕上げてやろうと、 筋トレ&壁当て&ランニングは欠かさない。 さながら地獄の伊東キャンプだ。 しかし、草野球界のシーズンはま…

草野球と選手集め

FA丸、浅村、西に大型契約提示…本当に“その価値”はあるのか?【西尾典文】〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース ストーブリーグ到来。 各球団が来季のチーム編成に動来始めている。 何十億円という金額を準備して、 選手補強に余念がない。 我々草野球人…

草野球とエラー

草野球にエラーはつきもの。 しかし、自分がエラーして負けることは あまりにも悔しすぎて 仕事したくないという気持ちにまでなってしまう。 だったら、平日も練習できる環境を作ろうと 考えて、 行動する。 松戸市内の室内練習場を発見。 Red Stadium |松戸…