週末アスリート 遠征記

草野球、トレラン、フットサル、読書、酒、音楽…そして旅

1人でクライミングやってるという人に薦める本

印西ロッキーへトレーニングしに行ってきました。 一回だけ3級を落としたという喜びの記事をアップしたけど その後は一度も落とせず…。 基本的に個人で登っているので、 練習法もただがむしゃらに登るだけ…。 非常に効率の悪さを感じます。 そこで、アマゾン…

松戸から流山 130kmバッティングセンター巡りの旅

雨で予定されていた野球も中止になったので、 チームメイトとバッティングセンターへ。 松戸と流山にバッティングセンターがあり、 一番速いやつで130kmが出るらしい。 どうせ、午前中の予定が空いているので、 松戸〜流山までのバッティングセンター巡りの…

【反省】夜のランニングで気をつけたいこと

Instagram 夜によく走るコースの一枚。 昼間が暑かったので、夜に走る。 ここ数日は走る機会が増えたので、 足の運びが良くなってきた。 しかし、夜といっても蒸し暑さを感じる。 大量に発汗した。 途中、自動販売機でアクエリアスを購入。 水分補給を意識し…

週末の天気の崩れに向けて、空想してみた。

https://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/ 日、月が雨になってしまっている…。 週末に猛烈にスポーツに打ち込む自分にとって、 この週末の雨は、とても気分が落ち込む。 野球、ボルダリング、トレイル… 行きたかった。 野球は所属しているリーグの首…

皇居ランニングイベントにエントリーした

MGF "優しくしないで'94" (Official Music Video) - YouTube ウワサの真相! 話題の3MC「MGF」に密着。 | feature | HOUYHNHNM(フイナム) いや、いいよMGF… フリースタイルダンジョンに出てるラッパーたちもいいけれど、 若手のセンスの高さたるや…。 話が…

料理の計量っていらないんじゃない?という人へ

デリッシュキッチンを参考に夕飯作りました。 ナポリタン。 写真撮り忘れたけど…。 料理をしながらふと思うのだけど、 どのレシピ本であっても、必ず細かく軽量された具材や調味料にが書かれている。 あれは、目分量じゃダメなのか??とずっと思っていたが…

デリッシュキッチンをダウンロードしてみた。

料理を作る時、レシピを観ながら作ります。 たまにレシピ通りに料理をしていて、 本当にこれであってるのか? という感覚に襲われませんか?? (少なくとも私は襲われます。) 文字だけのレシピだと、完成形の姿がわかっても、 途中の過程がわからない。 今…

【モバイルボヘミアン】×【野球】の組み合わせで考えてみたら結局【プロ野球選手】じゃねーかと思った話

野球に行く電車の中で本を読む。 モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには 作者: 本田直之,四角大輔 出版社/メーカー: ライツ社 発売日: 2017/04/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 好きなことをして生きる。 自分が好きで…

野望と野球と走ること

サーファー的な感覚で、 各地の山々を駆け巡り、 各地の食と酒を網羅して、 各地に人のつながりを作りたい…。 と思っていても、なかなか踏み出せない。 ここ最近は、ランニングよりも野球にウエイトが偏ってしまい、 自然と走る量よりも バットを振り込む量…

kindle読み放題で遊びが増えた。

kindleの読み放題を利用している。 昔の本や漫画、雑誌などが読み放題になっている。 1人10冊までダウンロードできる仕組みだ。 最近は、自分が読んでいる雑誌も読み放題に入ってくるので、 こちらで利用している。 THE DAY (ザデイ) early summer 2017年 7…

【草野球】 本塁打を打てるようになった理由を考えてみる。

先日の試合で,本塁打を打った。今シーズンで4本目。 ランニング本塁打とかではなく,しっかり柵を超えてくれた。 年間を通して2本までが限界だったのにキャリアハイペース。 20試合で4本塁打・・・。 プロ野球なら 20試合で4本塁打⇒140試合 28…

早めに仕事が終わった日に思ったこと

早めに仕事が終わったので、 スタバに入って乱読。 1時間でわかるビットコイン入門 ?1円から送る・使う・投資する? (NextPublishing) 作者: 小田玄紀 出版社/メーカー: good.book 発売日: 2016/10/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る …

ロードバイクやっている人たちはアイウェアを持っている。

アイウェアの種類と選び方!- スポーツサングラスのレンズなど 大変参考にさせて頂いたサイト。 ロードバイクをやっている人たちは、アイウェアが必須…。 小石避けとかの意味もあるらしいです。 目を守るために必要なのね。 値段は大体1万5千円程度のものが…

サングラスじゃない。アイウェアだ!!

この前の日曜日も飽きずに野球。 暑い中でもダブルヘッダーをこなしてきました。 暑くなり、日差しが降り注ぐようになってくると、 見かけるのがサングラスをかけている選手。 何をちゃらけているのか とがくせいじだいは思ったりもしました。 しかし、歳を…

学び方を考えてみる。

新しいことを学ぶために意識していることを書いていこうと思う。 1 研究の方針を決める。 軽視されがちだけれども,とりあえず方針を決める。テーマだったり,とりあえず 『こうなったらおしまい!!』 みたいなものをなんとなくでいいから決める。 この作業…

手賀沼エコマラソンにエントリーした

https://teganuma-eco.jp とりあえずエントリーしたこの手賀沼エコマラソン。 ハーフの大会で、都内からのアクセスもよく、 コースも平坦で走りやすい。 関東でも有数のマラソン大会。 市民枠を使い、エントリーしました。 こうした緑に囲まれた手賀沼沿いを…

多動力

休日に読了。 これからの生き方として多動力が提案されている。 多動力とは… いくつもの事をどうぞに行う力 らしい。 あらゆる業種形態の壁が無くなっていく中で、 越境者が求められる。 そんな 目の前のことに没頭して、点と点を繋いでいく。 その繋いだ線…

トレイルランを語るうえで、今僕がやりたいこと。

野球のシーズンが始まるともっぱら野球しかやらなくなる。 そして、フットボールのシーズンが始まると、週末のホーム戦は必ず 応援に行ってしまう。 冬から春にかけてトレイルランにかなりのめり込んでいても 脚を痛めていこうちょっとご無沙汰になっていた…

仕事一辺倒の人生はつまらないと思う・・・当然だけれども。

仕事や私生活が忙しくなって忙殺されていくと,趣味に没頭する時間が 無くなってしまう・・・。 ・・・当然だけれども。 とりあえず当たり前のように仕事は仕事でこなしていかないと周りに迷惑をかけてしまうので,やらなければならない。そこから生きるため…

第9回養老渓谷房総丘陵トレイルランレースを走った話。

3月に走った大会のレビュー…。 放置し過ぎました。 合計30kmのレース。 コース図はこんな感じ。 スタートして前半は、ロードの連続。 固めの道に足がやられました。 コースの何ヶ所かには、こんな場所も。 春を真っ先に感じられた大会でした。 途中は、走り…

第9回房総丘陵養老渓谷トレイルランに出場してきた。

http://www.fields-co.jp/boso/result/ 千葉で開催されるトレイルランレース。 以前に出場した『鋸山のアドベンチャーラン』と、『おんじゅくのトレイルラン』 3つの大会で完走すると、【2017 Boso Triple Masters】という称号が与えられて、 菅平で行われる…

集中することはやらないことを決めること

忙しいと感じて、やりたいことができないとますます仕事に影響出るタイプです。 仕事への集中力が無くなってくると、ますます仕事に忙殺されます。 今まさにそんな感じだと気づいた瞬間。 短時間しか集中が続かないタイプなので、 個人的には工夫が必要だと…

【野球日記】何にしても生産性は大切だと思う。

FacebookでLIVE配信ができるようになっているので利用してみた。 Facebook Media - Facebook Live 個人的には、草野球でも利用者が増えるいうになるのではと思う。 日曜の河川敷の草野球でさえ、たまに足を止めて観ている野球好きのおじさんや、 関係ない人…

意図的に休もうのススメ

日頃のトレーニングが欠かせないのだけれども、 なかなかトレーニングに意識が向かない時がある。 日頃の仕事が忙しくなっているときにその傾向がとても強くなる。 トレーニングが続けられている方が、 スッキリもするし、 仕事も効率的に進むし、 クリエィ…

【野球日記】初球から振ることを忘れてはいけない

流山の河川敷で行われた大会に参加してきました。 3試合保証されたワンデーのトーナメント戦。 大人になっても3試合できるなんて、素敵。 朝から夕方までどっぷり野球に浸かることができました。 集まったチームのレベルも本当に様々。 初心者軍団から高校大…

【野球日記】球種を一つ増やそうと思うんだけど…

何かを新しく始める時に必要になるもの。 それが【多くの機会】と【フィードバック】だと思っています。 新しい球種を覚えるためには、 その新しい球種での投げ込みと、キャッチャーからの感想となるわけです。 大抵の人はキャッチボールから新しい変化球を…

草野球初心者に伝えたいマナーについて【グラウンド整備編】

試合終了後には、グラウンドを整備します。 公式戦ならば、暗黙のルールとなっている感じがありますが 基本的には勝ちチームが行います。 練習試合ならば、両チームが行います。 ただ、練習試合であっても勝った方のチームがグラウンド整備に行った方が良い…

【野球日記】2017 シーズン 2試合目

2試合目。 流山の河川敷にて。 1番捕手でした。 アンダースローの投手からヒット打てたし、 長打も出たし、 2盗塁も決められたので良かった。 5打数3安打2打点2盗塁。 通算で9打数5安打 3打点 2盗塁

【トレラン日記】 おんじゅくオーシャントレイル10マイルレースは初トレイルレースにオススメ

ロードからトレイルランへ。 トレイルランが流行ってるからレースに出てみたい。 そんな方へオススメできるのが、おんじゅくオーシャントレイル10マイルレース。 第5回イセエビCUP おんじゅくオーシャントレイル10マイルレース | 5th Onjuku Ocean Trail 理…

【トレイルラン日記】おんじゅくオーシャントレイル10マイルレースに出場してきた

今年の初レースは【おんじゅくオーシャントレイル10マイルレース】。 千葉県の御宿で繰り広げられる10マイルレース。 海岸沿いを走るため、山道だけじゃなく、 砂浜も走り抜けます。 ラクダはいません。 電車を乗り継ぎ会場の御宿駅へ。 めちゃくちゃいい天…

【クライミング日記】 初めてコンペに参加してきた件 その2

初めてコンペに参加してきました。 出場したコンペは、船橋ロッキーのBEAST。 受付をすませ、 早速奥の更衣室へ。 ブルーシートでコンペ会場と選手控え室が 遮られていました。 「なるべく課題を見ないようにして、進んでください。」(店員談) とのことな…

【クライミング日記】初めてコンペに参加してきた件 その1

ボルダリング初めてから約1年。 はじめてコンペに参加してきました。 コンペ1.ゴルフで、競技会。2.建築で、一定の課題を出して複数の設計者に競わせること。競技設計。▷ competition から。 参加したのは、Rockyクライミングジム船橋で毎月行われている BEA…

草野球会の練習会というイベントで感じた合コンに近い気持ち

草野球会には、「練習会」と呼ばれるイベントがある。 ネットでメンバー募集し、集まった即席のメンバーで練習をするのが練習会だ。 集まるメンバーは様々。 野球が上手くなりたい 今日、自分のチームの試合がないから参加しました 普段練習できない大地震を…

今シーズン初の試合してきた件

野球教室に参戦。 キャッチボール→シートノック→紅白戦→軽くノックの流れ。 紅白戦では、1番・捕手で出場。 みんな、初対面。所属チームもバラバラ。 そんな中で練習会を通して、仲が深まり、 紅白戦では見事勝利。 4打数2安打 1打点 出塁3 今シーズンの初戦…

考える系の仕事は、ある程度の完成図まで作れればいいと思う

考える系の仕事=企画の立案、レポート・論文の執筆…など。 考える系の仕事の難しさは、本当にこれで正解とは言い切れないもの。 ひたすら考えぬいて、 自らの体力も削りに削って、 結局これしか成果をあげられなかったのかという自分の 能力の低さにげんな…

安比高原スキー場の雪が良かった

安比高原スキー場に行ってきました。 上野駅から新幹線に乗り込み盛岡駅へ。 盛岡駅から銀河鉄道ラインで約1時間、安比高原駅に。 そこからバスに乗ってあっという間に安比高原スキー場。 車がなくても交通の便がいいです。 しかもこの雪質 最高のパウダース…

旅に出るならチェックリストを作るべきだったと後悔している

冬のフェス、APPI JAZZY SPORT に参戦してきます。 昼間は安比高原スキー場のパウダースノーを楽しみ、 夜は、ホテルの食堂を会場に音楽と酒を楽しんできます。 金曜の夜に上野駅出発し、 東北新幹線で軽く飲み、 盛岡駅到着。 その後さらに駅前でしこたま酒…

WBCに中島卓也を入れてほしい件

侍JAPANのメンバー候補になっている中島卓也(日本ハムファイターズ) 守備・走塁面で今回候補入りしたものと大方の見方。 実際、打撃の成績ではでは、同じくショートのポジションで候補入りしている 巨人軍の坂本よりも大きく離されています。 また、中島選…

最強寒波到来の中野球やってきた

埼玉県三郷。 強風。 気温一桁。 最強寒波到来中。 ここ数年で一番寒いらしい。 しかし、普通に野球できました。 少年野球は恐ろしいことに試合もしてました。 怪我をしないように20分ランニング。 動的ストレッチで体を温めることに専念。 筋肉がしっかりと…

僕の走り出そうという想いは、人を駄目にするソファの前では無力だった件

ランニングウエアに着替えて、 夜の街を疾走する。 車のライトやビルの明かりが照らし出しす。 そのままどんどんと街の中心部へ。 まだ明かりがついてるビル街をも抜けて行く。 脳内での映像を文章化しました。 おしゃクソな感覚が伝わるといいですね。 実際…

ボルダリング3級課題をようやく落とした件

こんばんは。 初心者クライマーです。 1年数ヶ月前からボルダリングを始めていました。 前々から興味はあったものの。 体重72kgとやや重めな体に鞭を打ちながら。 細々と続けてきました。 体の柔軟性もなく。 ルフィとは別の属性の悪魔の実でも食べたのかし…

年始から野球やりたくなってきた。

年末から年始にかけ、 ランニング、ボルダリング、忘年会と新年会という名のアルコールトレーニングで 体をいじめ抜いて来たけれども。 もう野球がやりたい という欲求にかられています。 睡眠欲、性欲、食欲、に加えて野球欲。人間の3大欲求に加えて変な欲…

新年の目標をたててみた その2

野球やりたい 新年にむけて野球に関しても目標をたててみたかったけれども、 気がついてしまったのが、野球の目標のたてかたの難しさ。 ランニングの場合、具体的にタイム設定や出場したいレース(サブ3とかフルマラソン出場とか) が簡単に思い浮かぶのだけ…

新年の目標たててみた その1

http://tabi-labo.com/279576/3tips-to-achieve-your-new-year-goals 新年目標を立て、書き留めるだけでなくシェアするといいらしい… トレイルラン・ランニング編 1 最低3大会は出場する。 (もう一個参戦決まってるのだけれども) 第5回イセエビCUP おんじ…

仕事のスキルアップにも繋がった2016にチャレンジした3つのスポーツイベント

体験したことは、何かしら言語化して残した方が良いということなので、忘備録的に 自分が参加、もしくは参戦したレースだったり、大会だったりで印象に残った出来事を3つ振り返ってみる。 1 筑波連山天空ロード&トレイルランに参戦 ミドルコースに参戦してみ…

秋田クライミングジム・ガラパカで修行してきた。

秋田駅からバスで15分。 八橋大畑で下車して 2分ほど歩いて ガラパカに到着。 秋田県唯一のクライミングジムです。 近年、東京五輪の追加種目になった影響や、流行もあって、全国的に クライミングがブームになっています。 秋田ではここでしかクライミング…

房総横断トレイル&アウトドアクエストクエスト 鋸山30kmラウンドに参戦して来た

毎年千葉県で行われていた鋸山アドベンチャーフェスタ&トレイルランニングが 【房総横断トレイル&アウトドアクエスト】に名称が代わり、 房総半島横断トレイル70km 鋸山周辺を1周する鋸山ラウンド30km その半分の距離を走る鋸山ラウンド15km の3部門のエント…

走ることについて語るときに僕の語ること

手賀沼エコマラソン走りました。 第22回手賀沼エコマラソン【公式】 2回目の参戦で、タイムが昨年より縮まって1時間25分。 それを人に話すとありがたいことに、 やや速い分類に入れてもらえるようで、 よくこんなことを聞かれます。 普段どんだけ走り込んで…

マルチキャリアについて大谷翔平を絡めて考えてみる

パ・リーグMVPの大谷翔平。 投手として日本人最速の165kmを記録し、 野手として3割22HR。 パワプロのサクセスでもこんな選手作れねーよ。 突如現れたリアル二刀流選手 プロ入り当初から栗山監督は二刀流に挑戦させると 言ってたけれども、 誰もがそんな無理…

社会人でもまだまだ上手くなりたいときにためになった本

草野球シーズンも終盤。 今年も負け試合を通して感じたことがあります。 もっと上手くなるにはどうしたらよいか?? 学生時代だったらそこからやる気が出て、 素振り100本 とか 無駄に走りこむ とか そういった根性的トレーニングに走っていましたが、 社会…