草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

チームのマネジメントのために必要だと考えていること

メジャーのポストシーズンが熱い。 負けたらほぼ終わりという緊張感の中、 各国の代表級の選手たちが全力でプレーをする様子が画面から伝わってくる。 観ててものすごく楽しい。 何より、生まれも育ちも能力も言語も違う人間たちが 一つの試合をものにするた…

遠くへ飛ばしたい

からのスリーベース動画https://t.co/TBkM9UptgL#草野球 #野球 #凸凹リーグ— 渡部健(草野球選手) (@watakenken) 2017年10月13日 いろんな所で言われているM球は飛ぶ。 どうしても遠くへ飛ばしたいという欲求を我々草野球人は生まれながらに持っている。 そん…

【読書記録】ビジネス本だけど、個人的に野球のために役立った本

10月に入り雨で野球の中止が続きました。 ひたすら本を読み続ける日々。 視点はもちろん 野球にいかせるか否か。 そんな視点で読み漁った書籍。 1 未来に先回りする思考法 未来に先回りする思考法 作者: 佐藤航陽 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエン…

M球で試合レビュー

軟式新ボールで初試合。ボールが飛ぶ。ボールが伸びる。個人的には投げやすい。でも、今日は打てなかった…。#野球 #草野球 #M号球 pic.twitter.com/VpMQi3jlpu— 渡部健(草野球選手) (@watakenken) 2017年10月1日 個人的にはM球投げやすい。でも、デッドボ…

台風が与えてくれた読書タイム。そうだ、スキルを伸ばそう。

必要なのは言語化する能力。具体化する能力。この部分を磨いていきたい。「行動力は高いけど、理解力が乏しい人」は伸びない。 https://t.co/MGYuJn3olY#野球 #理解力 #言語化— 渡部健(草野球選手) (@watakenken) 2017年9月13日 台風来る前から野球中止って…

フライボール革命

https://youtu.be/vLXfGnMBfLs 高校野球に何が?過去最多本塁打の理由は「下半身の強化&食事&フルスイング」 - YouTube 1 本塁打が激増した高校野球とMLBについて 打高投低と言われた高校野球。 海を越えたメジャーリーグでも、ホームラン数が急増している…

自分より上手いやつと練習することは、さらに自分が上手くなることにつながる。

野球の練習会参加。天晴や東京バンバータ、クーニンズと闘ったことのある経験者の話は勉強になる。 pic.twitter.com/Tj81ps7FxB— 渡部健(草野球選手) (@watakenken) 2017年8月22日 自分より上手い人とのプレーは本当に勉強になる。何が足りないかがわかる。…

【「あなた」という商品を高く売る方法】は草野球運営にも活きる本。

「あなた」という商品を高く売る方法―キャリア戦略をマーケティングから考える (NHK出版新書 524) 作者: 永井孝尚 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2017/08/08 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る キャリア戦略の本。 草野球チームの運営という目…

阿部慎之助の2000本安打は、今後出てこないくらいの偉業だと思う。

「巨人の歴代4番打者」リストに見る、阿部慎之助2000安打の凄さ|プロ野球|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva ジャイアンツの阿部慎之助選手が2000本安打を達成した。 過去にも2000本安打を達成した選手はいるが、 この200…

変え続けていかないと成長できないという話。

野球の軟式ボール、硬式に近い感覚に 12年ぶり新公認:朝日新聞デジタル 軟式ボールが変わります。 現在、甲子園などで使われているボールは、硬式と呼ばれ、 主に高校野球・大学・社会人・プロ野球で使われています。 硬くてボールの反発力が少ない分、 …

草野球の平日の練習会の雰囲気は異業種交流にも似ていると思った件

草野球って休日だけのイメージがあるかもしれませんが、 平日にも練習会を行なっているところがあるんです。 平日に休みが取れたので、 練習会に参加してみました。 千葉から梅ヶ丘へ。 練習会場となる羽根木公園。 練習内容は下記の通り 各自アップ キャッ…

【ジョブ理論】補欠選手がレギュラーとして、試合に出るためにはどんな起用をされたいかを考えるより、どこで起用されるかを考えるべき

ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム (ハーパーコリンズ・ノンフィクション) 作者: クレイトン M クリステンセン,タディホール,カレンディロン,デイビッド S ダンカン,依田光江 出版社/メーカー: ハーパーコリンズ・ ジャパン 発売日…

【注意】熱中症は自覚症状あるうちに休憩するべき

草野球中に熱中症になりました。 熱中症って運動不足の人がなるイメージでした。 でも、決してそんなことはなかった。 そして、熱中症の症状は少しずつ進んで行く。 【症状1】 フラフラし始める。 この日は本当に気温も高く湿気もあって、最悪なコンディショ…

平日の草野球練習会に参加して美味しいラーメン屋さんに出会った。

平日の空いた時間がある。 昼間からビールを飲んで読書したり、 エアコン効いた部屋でyoutubeを観ながらゴロゴロしたりしている。 あまりにも時間が空いたので、 草野球公園3番地で検索して ■草野球公園3番地■ 平日に行われている草野球の練習会に参加して…

世界のエリートたちが美意識を鍛えるので、草野球人も美意識を鍛えることにした。

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「アート」と「サイエンス」 (光文社新書) 作者: 山口周 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/07/19 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 世界の経営者たちが教養とか、アートを学ぶ理由…

社会人から草野球を始めた人に最初に取り組んでもらいたいプレー3選

会社や友人関係の付き合いだったり、 興味で参加してみたりして、 草野球を始める方がいます。 しかし、大人から始めるのは難しい。 そう考えられる理由がいくつかありますが、 主に、①細かいルールが難しい。 ②投げる、打つ、捕るという動作が難しい。 この…

やらないことを決めることの大切さ

新高島平駅近くの河川敷で野球してきました。 気づいたことがあるんです。 最近、バッティングが調子いいと思って、積極的に打ちに行ってたんです。 でも、それがボール球にも手を出すようになってしまいました。 調子いいなと思って打席立ってる時は、 来た…

世に出ないものをプロダクトしようとした…

まだ【世に出てない何かを起こしたい】 と思ってみても 大抵思いついたものは世に出ているものだし。 イノベーションは組み合わせとよく聴く。 凡人な僕は、 メジャーなものとメジャーなものの組み合わせだったら 最高のイノベーションなんじゃね?? とか考…

【BAR球音】 目黒にある野球BARに行って来た

目黒にある隠れ家的なBARに行って来ました。 駅から徒歩で10分くらいにある 野球をテーマにしたBAR球音。 東京カレンダーにも特集されています。 タクシードライバーから経営者に上り詰めた野球大好き店長の復活劇!(1/2)[東京カレンダー] 店長がめちゃくち…

フットワークが軽くなった本3冊。

「フットワークが軽いね。」 と友達から言ってもらえた。(フィジカル的な意味じゃなく) 友達曰く、ノリがいいとのことらしい。 そんな僕が最近読んだ、 フットワークをさらに軽くさせた本3冊。 大人はもっと遊びなさい (PHPビジネス新書) 作者: 成毛眞 出…

松戸から流山 130kmバッティングセンター巡りの旅

雨で予定されていた野球も中止になったので、 チームメイトとバッティングセンターへ。 松戸と流山にバッティングセンターがあり、 一番速いやつで130kmが出るらしい。 どうせ、午前中の予定が空いているので、 松戸〜流山までのバッティングセンター巡りの…

【モバイルボヘミアン】×【野球】の組み合わせで考えてみたら結局【プロ野球選手】じゃねーかと思った話

野球に行く電車の中で本を読む。 モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには 作者: 本田直之,四角大輔 出版社/メーカー: ライツ社 発売日: 2017/04/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 好きなことをして生きる。 自分が好きで…

多動力

休日に読了。 これからの生き方として多動力が提案されている。 多動力とは… いくつもの事をどうぞに行う力 らしい。 あらゆる業種形態の壁が無くなっていく中で、 越境者が求められる。 そんな 目の前のことに没頭して、点と点を繋いでいく。 その繋いだ線…

第9回養老渓谷房総丘陵トレイルランレースを走った話。

3月に走った大会のレビュー…。 放置し過ぎました。 合計30kmのレース。 コース図はこんな感じ。 スタートして前半は、ロードの連続。 固めの道に足がやられました。 コースの何ヶ所かには、こんな場所も。 春を真っ先に感じられた大会でした。 途中は、走り…

第9回房総丘陵養老渓谷トレイルランに出場してきた。

http://www.fields-co.jp/boso/result/ 千葉で開催されるトレイルランレース。 以前に出場した『鋸山のアドベンチャーラン』と、『おんじゅくのトレイルラン』 3つの大会で完走すると、【2017 Boso Triple Masters】という称号が与えられて、 菅平で行われる…

集中することはやらないことを決めること

忙しいと感じて、やりたいことができないとますます仕事に影響出るタイプです。 仕事への集中力が無くなってくると、ますます仕事に忙殺されます。 今まさにそんな感じだと気づいた瞬間。 短時間しか集中が続かないタイプなので、 個人的には工夫が必要だと…

【野球日記】初球から振ることを忘れてはいけない

流山の河川敷で行われた大会に参加してきました。 3試合保証されたワンデーのトーナメント戦。 大人になっても3試合できるなんて、素敵。 朝から夕方までどっぷり野球に浸かることができました。 集まったチームのレベルも本当に様々。 初心者軍団から高校大…

【野球日記】球種を一つ増やそうと思うんだけど…

何かを新しく始める時に必要になるもの。 それが【多くの機会】と【フィードバック】だと思っています。 新しい球種を覚えるためには、 その新しい球種での投げ込みと、キャッチャーからの感想となるわけです。 大抵の人はキャッチボールから新しい変化球を…

【野球日記】2017 シーズン 2試合目

2試合目。 流山の河川敷にて。 1番捕手でした。 アンダースローの投手からヒット打てたし、 長打も出たし、 2盗塁も決められたので良かった。 5打数3安打2打点2盗塁。 通算で9打数5安打 3打点 2盗塁

【トレイルラン日記】おんじゅくオーシャントレイル10マイルレースに出場してきた

今年の初レースは【おんじゅくオーシャントレイル10マイルレース】。 千葉県の御宿で繰り広げられる10マイルレース。 海岸沿いを走るため、山道だけじゃなく、 砂浜も走り抜けます。 ラクダはいません。 電車を乗り継ぎ会場の御宿駅へ。 めちゃくちゃいい天…