草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

草野球で、長打を目指すことは、悪いことではない。②

うまいラーメンは、バランスがいい。 そう気付かされたこの一杯。 麺や いま村 - 巣鴨/ラーメン [食べログ] そうなんだよ。 バランスなんだよ。 と、ラーメンをすすりながら、 長打のためにバランスを崩した 我が身を振り返る。 このままじゃダメなんだな。 …

草野球で長距離打者を目指すということ①

年末感半端ない。 今年もまもなく終わろうとしている。 今年は、 【長打を増やそう】という、 野球やってる人だったら、誰もが思うことに チャレンジした。 結果から言うと、 4本→10本 に増えた。 バッティングを変えると、長打は増えた。 しかし、同時に、…

魅力あるチーム作り

先日の野球の試合で、 どんなチームにしたら人が集まるのか。 と、対戦相手の方と話しをしていた。 答えは簡単で、 魅力あるチーム ということになった。 そうなると、 僕は単純に、 球速速い投手 めちゃくちゃ打つバッター を集めるイメージを持ってしまっ…

草野球とM1と魅力

霜降り明星がM1で優勝した。 テレビで観てたけど、笑った。面白かった。 若手の漫才師、知らなかった方も多くいたが、 個人的にはどの漫才師も面白かった。 そんな中、興味深いツイートを発見。 魅力あるやつに敵わない。魅力あるやつは結局テクニックもある…

草野球と冬

朝から食器を洗う。 洗濯する。 軽く掃除をする。 かなり充実した朝活。 間も無く草野球のシーズンも終わる。 家族サービスシーズンへ向かう。

野球×タイムマネジメント

友人と焼肉を食べながら 話をした。 平日に野球がしたい。 平日に野球する環境を作ろうと思っているのだが大変だ。 平日に野球するということは、 タイムマネジメントを駆使して、早めに 業務を終えないといけない。 時短術を駆使して 遂行しようと思ってい…

turn the barrel とボトムハンド

ボールをギリギリまでの引きつけて打つ。 これは、間違いではないと思う。 しかし、引きつけているにも関わらず、 捉えた時には、思いっきり引っ張った打球の ファールになったり、 ヘッドが早く返りすぎて、先っぽに当たった ゴロになったりすることは無い…

草野球とトレーニング

こっそり朝からトレーニングを始めた。 プロ野球界はオフシーズン。 来季に向けてトレーニングが始まる。 めちゃくちゃに身体を仕上げてやろうと、 筋トレ&壁当て&ランニングは欠かさない。 さながら地獄の伊東キャンプだ。 しかし、草野球界のシーズンはま…

草野球と選手集め

FA丸、浅村、西に大型契約提示…本当に“その価値”はあるのか?【西尾典文】〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース ストーブリーグ到来。 各球団が来季のチーム編成に動来始めている。 何十億円という金額を準備して、 選手補強に余念がない。 我々草野球人…

草野球とエラー

草野球にエラーはつきもの。 しかし、自分がエラーして負けることは あまりにも悔しすぎて 仕事したくないという気持ちにまでなってしまう。 だったら、平日も練習できる環境を作ろうと 考えて、 行動する。 松戸市内の室内練習場を発見。 Red Stadium |松戸…

見逃し三振より空振り三振を

人の脳が投資に向かない理由。脳は、損することが大嫌い。これは、投資だけじゃなく、ほかの^分野においても納得できる話。https://t.co/F5bRpyyJsK— わたなべ#14 (@watakenken) 2018年11月17日 脳は損することが大嫌い。 あのとき、こうしていたらという 後…

BAT DAYS

BAT DAYS 作者: 徳光康之 出版社/メーカー: ナンバーナイン 発売日: 2018/08/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 野球を題材にした漫画は数多くあれど、 ここまで草野球をリアルに描いた本は無かった。 ここまでガッツリ草野球をできる人って…

スピード感を持って1からはじめる。

Bリーグもスピードを上げて今、勢いのあるプロリーグになってきている。2リーグが存在し、揉めていた時代からは信じられない。このスピード感が大切。 https://t.co/c9pcJ2BX6J— わたなべ#14 (@watakenken) 2018年11月12日 この一言がスパッと言える人ってす…

草野球の助っ人に行くと、自身の成長につながるという話。

草野球をやっているといろんな人に出会えるん ですよ。 今日は、2試合助っ人へ。2試合目は、野球モノマネの方々のチームでした。小笠原、菊池、山田、坂本の豪華メンバーに加えてもらいました。ありがとうございました。個人的には、山田別人さんからカイロ…

インプット、アウトプット。

広島はどんな練習をして、あそこまで野手を育成できるようになったのか知りたい。あと、育成といえば日ハム、ソフトバンク…。丸よ、巨人に行くなら行くがいい…それでも広島は強いままだから…(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース https://t.co/oJBdQkDl1K @Yah…

仕事と遊びを真剣に。

いかに熱量を持って好きなことに取り組めるか。 かなり好きなことだから、熱量を持って取り組むのは当然なのだけれど、かなり難しい。 その難しさの理由は、実際やってみると、 そこまで好きじゃなかった場合だってあるし、 好きなことだけで生きていけない…

次へ向けて。

予想はしてたが衝撃だった…。俺が草野球をやりはじめたきっかけが、【「たかが草野球」で人生は変わる】でした。読んで、人生変えられちまったよ。フツーの教員でいるつもりが、未だに草野球にどっぷり浸かってしまい、出られないよ!!いずれ、お会いしたい…

才能が無くても努力はできる

今年度から相方をギガキングに変えました。いろんなチームの助っ人にも行かせてもらいましたが、こいつで二桁本塁打を打てました。その02って… https://t.co/qDzCpqmzDG— わたなべ#14 (@watakenken) 2018年10月22日 本塁打を放ったスイングを再現できるかど…

忘備録。本を読みながらバッテイングについて考えていた。

マイク・トラウトの打撃フォーム⚾️ pic.twitter.com/HNhieIzxTO— 野球最高☆素敵動画 (@ya_kyu_suki) 2018年10月8日 Springer HR (#1 today). 0-0, 81.9 mph SL. pic.twitter.com/hE2B9zXV3g— Craig Hyatt (@HyattCraig) 2018年10月9日 HR (#2 today) 0-0, 93…

誰もが本塁打を打てる

学生の頃を思い出す…。マイクの代わりにチョークを握っています。諦めたやつらは何しているだろうか。僕は、明日からまた変わらず日々精進したいと思った今日のライブでした…。#ZEEBRA #vison #REDBULL #REDBULLMUSIC #日本語ラップ #STREETDREEMS pic.twit…

努力することは、悪くないけど、努力とは何かを考えて中高生にはオフを迎えてほしいという小言。

思えば学生の頃って、頑張ることが目的になっていたな…。大切なのは、頑張ることじゃなく、頑張らなくても結果を出すことに集中することなんだよな。過程が大事とかいうと、自分としては、そこに甘えが生まれる時があってあんまり好きじゃない。— わたなべ#1…

草野球界をアップデートせよ

草野球界をアップデートせよ— わたなべ#14 (@watakenken) 2018年10月4日 落合陽一風にそんなことを考えている日々。 この考え方って意外と大切だと思っている。 野球を行う人口が少なくなってきているから 野球への入り口をより広くしたいと思っている。 微…

偏愛力

草野球が台風で中止に。ひたすら読書の週末。偏愛力という変態チックな能力を突き詰めていきたい…。#読書 #偏愛力 https://t.co/0mrExtWcoS pic.twitter.com/DKZFswZ5qE— わたなべ#14 (@watakenken) 2018年9月29日 偏愛力という素敵な言葉に出会った。 偏っ…

仲間を作りたい

選手集め、マネージャー集めってみんなどうやっているんだろう…。少しずつチームにも新しい血を入れていきたい。#草野球 #マネージャー募集 #選手募集— わたなべ#14 (@watakenken) 2018年9月18日 自分の活動内容をツイートしていかないと、その人がどんな人…

草野球の合宿は、真剣に野球を行い、真剣に遊ぶ。

合宿に向けて一休み。餃子ドッグを始めてみた…。 pic.twitter.com/nJFGQRTxk6— わたなべ#14 (@watakenken) 2018年9月7日 山の中で自身を見つめなおして、コンパクトなスイングでも飛ばせるようにしてきます…。#草野球 pic.twitter.com/7AtbfZwQsI— わたなべ#…

効率的な練習を考えてみる

野球やっている学生さんとか、長い時間練習すれば報われると思っている人に読んでほしい。①自分が勝てる領域は何か。②自分より上手な人はどんな練習をしているのか聞く。③自分に合っているのか?#桑田真澄 #練習法 #野球@IT https://t.co/jbTxEEiPyC— わたな…

バッティングが上達するためには、恥を捨てた方が最短で上手くなると思う。

ドアスイングを修正したいと思って後ろから撮影してもらう。踏み出した脚と一緒に身体が沈んじゃうし、上半身と下半身の割れもできてない。直していきたくても、まず何を意識すればいいのか迷ってる… pic.twitter.com/zJr58HitRW— わたなべ#14 (@watakenken)…

夏の思い出

夏を自由に過ごせた。 スポーツと食だけは 自分の好きなようにさせてもらってるおかげで 今年もいろんな物を体験できた。 自分がやりたい事をやれるようにしておくことは、とても精神衛生上いいことだと 改めて思う。 そして、やりたい事をやれるということ…

旅×トレイルランがあるなら旅×野球があったっていいじゃない

福島の二本松市にいます。 トレイルランニングという山を走る競技の 大会に参加するために来ました。 久しぶりにトレイルランニングの大会に参加。 会場となった安達太良山。 百名山にもあげられる素敵な山。 しかし、 写真を撮る余裕もないくらい大雨でした…

天気予報で天気が急変すると言われても野球をやるべきなのか!?

仕事終わってからの野球の助っ人で葛西臨海公園球技場へ。脚を生かして頑張った後に待ってたのは、大雷雨だった。命からがらの帰宅途中。ヤヴァイ。 pic.twitter.com/vOtowdOQCx— わたなべ#14 (@watakenken) 2018年8月27日 内野安打を含む3安打。 そのうち1…