草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

忘備録。本を読みながらバッテイングについて考えていた。

マイク・トラウトの打撃フォーム⚾️ pic.twitter.com/HNhieIzxTO— 野球最高☆素敵動画 (@ya_kyu_suki) 2018年10月8日 Springer HR (#1 today). 0-0, 81.9 mph SL. pic.twitter.com/hE2B9zXV3g— Craig Hyatt (@HyattCraig) 2018年10月9日 HR (#2 today) 0-0, 93…

誰もが本塁打を打てる

学生の頃を思い出す…。マイクの代わりにチョークを握っています。諦めたやつらは何しているだろうか。僕は、明日からまた変わらず日々精進したいと思った今日のライブでした…。#ZEEBRA #vison #REDBULL #REDBULLMUSIC #日本語ラップ #STREETDREEMS pic.twit…

努力することは、悪くないけど、努力とは何かを考えて中高生にはオフを迎えてほしいという小言。

思えば学生の頃って、頑張ることが目的になっていたな…。大切なのは、頑張ることじゃなく、頑張らなくても結果を出すことに集中することなんだよな。過程が大事とかいうと、自分としては、そこに甘えが生まれる時があってあんまり好きじゃない。— わたなべ#1…

草野球界をアップデートせよ

草野球界をアップデートせよ— わたなべ#14 (@watakenken) 2018年10月4日 落合陽一風にそんなことを考えている日々。 この考え方って意外と大切だと思っている。 野球を行う人口が少なくなってきているから 野球への入り口をより広くしたいと思っている。 微…

偏愛力

草野球が台風で中止に。ひたすら読書の週末。偏愛力という変態チックな能力を突き詰めていきたい…。#読書 #偏愛力 https://t.co/0mrExtWcoS pic.twitter.com/DKZFswZ5qE— わたなべ#14 (@watakenken) 2018年9月29日 偏愛力という素敵な言葉に出会った。 偏っ…

仲間を作りたい

選手集め、マネージャー集めってみんなどうやっているんだろう…。少しずつチームにも新しい血を入れていきたい。#草野球 #マネージャー募集 #選手募集— わたなべ#14 (@watakenken) 2018年9月18日 自分の活動内容をツイートしていかないと、その人がどんな人…

草野球の合宿は、真剣に野球を行い、真剣に遊ぶ。

合宿に向けて一休み。餃子ドッグを始めてみた…。 pic.twitter.com/nJFGQRTxk6— わたなべ#14 (@watakenken) 2018年9月7日 山の中で自身を見つめなおして、コンパクトなスイングでも飛ばせるようにしてきます…。#草野球 pic.twitter.com/7AtbfZwQsI— わたなべ#…

効率的な練習を考えてみる

野球やっている学生さんとか、長い時間練習すれば報われると思っている人に読んでほしい。①自分が勝てる領域は何か。②自分より上手な人はどんな練習をしているのか聞く。③自分に合っているのか?#桑田真澄 #練習法 #野球@IT https://t.co/jbTxEEiPyC— わたな…

バッティングが上達するためには、恥を捨てた方が最短で上手くなると思う。

ドアスイングを修正したいと思って後ろから撮影してもらう。踏み出した脚と一緒に身体が沈んじゃうし、上半身と下半身の割れもできてない。直していきたくても、まず何を意識すればいいのか迷ってる… pic.twitter.com/zJr58HitRW— わたなべ#14 (@watakenken)…

夏の思い出

夏を自由に過ごせた。 スポーツと食だけは 自分の好きなようにさせてもらってるおかげで 今年もいろんな物を体験できた。 自分がやりたい事をやれるようにしておくことは、とても精神衛生上いいことだと 改めて思う。 そして、やりたい事をやれるということ…

旅×トレイルランがあるなら旅×野球があったっていいじゃない

福島の二本松市にいます。 トレイルランニングという山を走る競技の 大会に参加するために来ました。 久しぶりにトレイルランニングの大会に参加。 会場となった安達太良山。 百名山にもあげられる素敵な山。 しかし、 写真を撮る余裕もないくらい大雨でした…

天気予報で天気が急変すると言われても野球をやるべきなのか!?

仕事終わってからの野球の助っ人で葛西臨海公園球技場へ。脚を生かして頑張った後に待ってたのは、大雷雨だった。命からがらの帰宅途中。ヤヴァイ。 pic.twitter.com/vOtowdOQCx— わたなべ#14 (@watakenken) 2018年8月27日 内野安打を含む3安打。 そのうち1…

ドアスイングを直したい

野球。久しぶり過ぎて、ボールの距離感がらわからなかった。身体の中まで呼び込んで、右中間にカチコミたい。 pic.twitter.com/ArmNYAxwEG— わたなべ#14 (@watakenken) 2018年8月25日 今までのやり方で成功してきたからといって、 そのまま続けていくのは、…

甲子園が終わって。

甲子園が終わりました。 大阪桐蔭優勝おめでとう。 そして、金足農業、感動をありがとう。 甲子園の決勝を現地まで観に行った 友達からはこんな写真が送られてきました。 甲子園と金足の空、虹かかる 決勝戦後に出現 https://t.co/OalQhanw73 pic.twitter.co…

甲子園への道は観客にとっても険しい

夏休みを生かして、 甲子園で試合を観てきました。 大会第14日目。 大阪桐蔭対浦和学院 報徳学園対済美 日大三高対下関国際 金足農業対近江 好カード目白押し。 特に地元の大阪桐蔭の試合を観るために、 前日の第4試合終了後から徹夜組が並ぶほど。 さらに、…

ああ栄冠は君に輝く

これから大阪向かう予定で、明日甲子園の予定なのだが、まさかの晴天で金足農業を千葉から応援。頑張れ金足農業!!— わたなべ#14 (@watakenken) 2018年8月17日 吉田半端ないって!自分でピンチを三振で切り抜けて、ホームランで同点にするって、あんなんで…

野球のカッコよさ

バスケ、人数、場所を選ばず、どこでもできるからいいなぁと。野球は、道具にしろ場所にしら、人数も揃わないといういけないから難しい。でも、ストリートで気軽に野球ができる環境作りたい。 https://t.co/K1EfX2TC77— わたなべ#14 (@watakenken) 2018年8月…

批判される奴ほど、受け止めて、頑張っている件。

「性格が悪い子」は成績も伸びない根本理由 元偏差値35の東大生「僕も昔はそうでした」 | 学校・受験 - 東洋経済オンライン https://t.co/Liib6u116v #東洋経済オンライン @Toyokeizaiさんから— #14(草野球選手) (@watakenken) 2018年8月15日 朝からこのニュー…

セカンドキャリア

プレーヤーとして、欧州に戻って欲しい気持ちもあった。しかし、これはこれで、スポーツ選手や同世代の人々のキャリアは無限に広がると可能性を広げてくれる。#本田圭佑 #ケイスケホンダ #NewsPicks https://t.co/0GtHSytnv4— #14(草野球選手) (@watakenken…

地方野球×セルフブランディング

あきた白神駅まで到着。甲子園では、金足農業が頑張っていますが、軟式では、能代高校も頑張っています。#あきた白神駅 #白神山地 #能代 pic.twitter.com/FSWc1XrOEU— #14(草野球選手) (@watakenken) 2018年8月10日 青森と秋田を旅してきました。 甲子園が…

熱闘甲子園

今年も甲子園の季節がきました。 鳴門対花咲徳栄の試合を観ながら思ったのが、 実力が伯仲してるレベルほど、 逆転が発生する。 だからこそ、 策が、必要になってくる。 今年のトレンドとしては、ランナーが出てからすぐに送るというのではなく、 バントの構…

タイブレーク

甲子園大会初のタイブレーク。長打で大量得点を狙いに行く傾向にある高校野球。しかし、タイブレークになるとまた少し戦略を変える必要があるのではと考えさせられた一戦。しかし、本当にいい試合だった。#旭川大高 #佐久長聖 #甲子園大会 #タイブレークhttp…

野球がカッコいいと思える理由はわからないけれど、野球の季節がきた。

ここ数日でいろんなところで野球ができている。 ものまねプロ野球の紅白戦に助っ人に出てみたり、 私設リーグに出場したり、 仕事終わりに球場借りてプレーしたり。 命の危険を感じる暑さの中、 高校球児顔負けのハッスルプレーをかます20代、30代。 汗臭い…

ベースボール×ファッション

今年は久しぶりに秋田県大会を金足農業高校が制したと聞いたが、まさか9回まで来てこの球威…成田翔以上のまっすぐじゃねーかよ…#金足農業 #甲子園への道 #秋田県代表 #秋田 #草野球 https://t.co/GIRgRgUmxn— #14(草野球選手) (@watakenken) 2018年7月24日 …

創造的思考力を身につけるためには、 野球>プログラミング とさえ思ってる。

高校野球のシーズンが来た。 各地で予選が開催され始めている。 SNSを見ていると、 敗退してしまった高校の球児が 『〇〇年間の野球人生が終わりました』 的な投稿をしているのを見かける。 …おい 待て。 野球人生短すぎないか?? てか 未だに草野球ながら…

日本対ベルギーと公園で見かけた親子連れ

奇跡がおきようとしている…— #14(草野球選手) (@watakenken) 2018年7月2日 所見も書くし、理科室だって片付けるし、部活指導だって頑張るし、プールの水質管理だって手伝うし、会計だって頑張るから、日本勝って!!#もはや生産的とかじゃない #日本対ベル…

このままでいいというやり方は、敗けにつながる。

草野球の私設リーグの試合。 普段勝っているチームにサヨナラ負け。 5点差を跳ね返される悔しい負け方。 こういう試合を分析しないと次に繋がらない。 失敗したことから学ぶことが唯一の負けてよかったと思うところ。 草野球私設リーグでした。結果はサヨナ…

働くって大変。

キャリア初の会計担当を行っている身としては、4月くらいに出会いたかった記事。今の業務の会計と、もちろん大きく違うが、意味を知るだけで、モチベが上がるんだよ。#会計 #newspickshttps://t.co/ENBZpOEGFR— #14(草野球選手) (@watakenken) 2018年6月18…

身銭を切って、現地で野球を観戦して、学びに繋がった話

二日連続のマリン…。あくまで野球の勉強。学んだことを実践していく。この活動が、本職の方にも生かされる…#座学 #千葉ロッテマリーンズ #草野球 #ZOZOマリン pic.twitter.com/UyYH7aHkfh— #14(草野球選手) (@watakenken) 2018年6月15日 軸がすっと入ってい…

日本酒を飲みながら新しいグローブの型を作るときが今、シアワセ

新しくグローブを買った。 草野球を始めた時に買ったグローブは オールラウンダー用の7000円くらいのものだった。 7年間使い続け、今も使っている。 しかし、7年前になんとなく始めた草野球が 今では生活の一部として欠かせないものになってしまっている。 …