草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

創造的思考力を身につけるためには、 野球>プログラミング とさえ思ってる。

高校野球のシーズンが来た。 各地で予選が開催され始めている。 SNSを見ていると、 敗退してしまった高校の球児が 『〇〇年間の野球人生が終わりました』 的な投稿をしているのを見かける。 …おい 待て。 野球人生短すぎないか?? てか 未だに草野球ながら…

日本対ベルギーと公園で見かけた親子連れ

奇跡がおきようとしている…— #14(草野球選手) (@watakenken) 2018年7月2日 所見も書くし、理科室だって片付けるし、部活指導だって頑張るし、プールの水質管理だって手伝うし、会計だって頑張るから、日本勝って!!#もはや生産的とかじゃない #日本対ベル…

このままでいいというやり方は、敗けにつながる。

草野球の私設リーグの試合。 普段勝っているチームにサヨナラ負け。 5点差を跳ね返される悔しい負け方。 こういう試合を分析しないと次に繋がらない。 失敗したことから学ぶことが唯一の負けてよかったと思うところ。 草野球私設リーグでした。結果はサヨナ…

働くって大変。

キャリア初の会計担当を行っている身としては、4月くらいに出会いたかった記事。今の業務の会計と、もちろん大きく違うが、意味を知るだけで、モチベが上がるんだよ。#会計 #newspickshttps://t.co/ENBZpOEGFR— #14(草野球選手) (@watakenken) 2018年6月18…

身銭を切って、現地で野球を観戦して、学びに繋がった話

二日連続のマリン…。あくまで野球の勉強。学んだことを実践していく。この活動が、本職の方にも生かされる…#座学 #千葉ロッテマリーンズ #草野球 #ZOZOマリン pic.twitter.com/UyYH7aHkfh— #14(草野球選手) (@watakenken) 2018年6月15日 軸がすっと入ってい…

日本酒を飲みながら新しいグローブの型を作るときが今、シアワセ

新しくグローブを買った。 草野球を始めた時に買ったグローブは オールラウンダー用の7000円くらいのものだった。 7年間使い続け、今も使っている。 しかし、7年前になんとなく始めた草野球が 今では生活の一部として欠かせないものになってしまっている。 …

ポジションという概念を壊す。

(ミズノ) MIZUNO ショウネンGERG U MIX U4 ナチュラル 出版社/メーカー: ミズノ メディア: その他 この商品を含むブログを見る ポジションどこですか?と聞かれると困る。 野球のレベルがそこまで高いわけではないチームだからかもしれないが、 捕手やったり…

見て学ぶ

仕事帰りに神宮球場に行った。 平日の野球観戦もできるということを知った。 生の野球観戦は、やっぱり楽しい。 そして、やはりプロの選手の動きは美しい。 代表選手のアップの風景。素人目に見ても、身体を使いこなせているのがわかる。筋力量も大切だけど…

アウトプットの分母数を増やす。

(148)黄金のアウトプット術: インプットした情報を「お金」に変える (ポプラ新書 な 9-1) 作者: 成毛眞 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2018/04/10 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る アウトプットしたものをお金に変える必要はないけれ…

コミュニティ運営の難しさ 〜イニエスタ参戦と、外国人枠撤廃から草野球の私設リーグについて考える〜

すごい人たちがやってくる。 もはや確定…#イニエスタ #ヴィッセル神戸 https://t.co/iExYBmb8nN— #14(草野球選手) (@watakenken) 2018年5月23日 こっちも動き出した…#フェルナンドトーレス #サガン鳥栖https://t.co/tq4S8jp6EV— #14(草野球選手) (@wataken…

お金を増やすためにお金を使う。

3月に、 決して安くはない買い物をしてしまった。 ミズノ ロイヤルプロダクト 軟式用FRP製 ビヨンドマックス ギガキング 1CJBR134 ブラック×ダークシルバー(0905) 84cm/平均720g 出版社/メーカー: ミズノ メディア: その他 この商品を含むブログを見る M級に…

バッティングと深い学び

どうしても、もっと時短で成果を出す方法があるはずだと思ってる新天地。エッセンシャル思考を再読。今、とてもその通りだと思うったのは、「何をあきらめるか」ではなく、「何に全力を尽くせるか?」#エッセンシャル思考 #読書 https://t.co/tY5Eim1OZG pic…

一点に資源を投入する。

仕事に振り回されている5月。 退勤時間が遅くなる。→トレーニングできない。→ストレス溜まる→酒 という負のループを繰り返す平日。 そんな中で週末はどっぷり野球【本職】に浸かる。 今年は、チーム全体でもレベルを上げて戦うことを決めているため、 毎週激…

好きなことを追求すると、アクティブな学習が出来るんだと思う。

いつまでも好奇心を忘れてはいけない。 これからは、好きなことを追求していった者が、 活躍する時代だ。 そう信じている。 大人になっても遊んでますが、子供たちにも遊べと言いたい。#遊び https://t.co/WTBDRulDAe— 渡部健(草野球選手×秋田) (@watakenke…

振り返ること

社会人なりたては、PDCAサイクルと言われていたけど、今や、DCPAに…やってみて失敗してから改善して動かしていく方が時代にあってるんだろうな…。皮膚感覚的にそっちの方が早く技術が身につくし。#読書 #どこ誰 https://t.co/EstfRfgFDK pic.twitter.com/xnj…

マルチタスクはシングルタスクをいくつも回していくことだ

新年度が始まって、いろんなことに挑戦してやろうと思ってたら、職場の環境が違いすぎて、未だにやりたいことの3分の1も出来ていない…— 渡部健(草野球選手×秋田) (@watakenken) 2018年4月9日 新年度から職場が変わり、 全く新しい職場のルールのもと仕事し…

新年度になって、働きながら野球もやって、考えていること。

遊びたい。 無性に遊びたい。 そんな衝動に駆られてる4月。 毎週、草野球を楽しんではいるけれど、 草野球だけでは抑えきれなくなって来ている。 やりたいことが多すぎる。 山が気持ちいい季節になったので、趣味であるトレイルランも再開したい。 ボルダリ…

遊べる大人になりたい。

怒涛の3月を駆け抜けた。来年度から職場も変わる。この週末は、来年度に向けてひたすらインプットする日と決めている。— 渡部健(草野球選手×秋田) (@watakenken) 2018年3月30日 あまり記憶のない3月…。 気がつけばもう新年度。 昨日に至っては、エイプリル…

文字通り忙しいといって自分を亡くしているときに読んだ方がいいページと本について。

1番の働き方改革は、生き方を変えるか、今やっている仕事の仕組みや制度を根本から見直すしかない。— 渡部健(草野球選手×秋田) (@watakenken) 2018年3月15日 年度末業務からの新年度末業務に向けて、自分が何をやりたいのか意識できてるかと言われていると…

旅行はインプットするのに1番良い体験だと思う。

ほんの少しの気持ちで、カラオケに合流して、ほんの少しの気持ちで、ビールとレッドブルウォッカを呑んで、ほんの少しの気持ちで、歌っていたら朝が来て二日酔い。これから家族で伊豆へ行く予定。#伊豆 #旅行— 渡部健(草野球選手×秋田) (@watakenken) 2018…

やりたいことやりなさいと言ってあげたい。

世の中やりたいことが多すぎるんだよというツイートまとめ。 野球 酒を飲みながら侍ジャパンを応援する。#草野球 #侍ジャパン #独学 #アウトプット #投資 #ブログ https://t.co/WP7rpZXJmh— 渡部健(草野球選手×秋田) (@watakenken) 2018年3月4日 このスイン…

圧倒的なインプット量は必須だけれど、問題は、アウトプットの質の低さ。

チーム練習日。うちみたいな初心者集団が、闘えるチームを作るには、効率的な練習が欠かせない。— 渡部健(草野球選手×秋田) (@watakenken) 2018年3月3日 試合での課題を埋められる練習にしたい。さらに、練習してよかったと思わせて定期的な練習会の参加率…

投資的な視点でバットをギガキング買ってみた。

ミズノ ロイヤルプロダクト 軟式用FRP製 ビヨンドマックス ギガキング 1CJBR134 ブラック×ダークシルバー(0905) 84cm/平均720g 出版社/メーカー: ミズノ メディア: その他 この商品を含むブログを見る 決して安くはないバットを衝動買いしてしまった。 時代…

本当にできるようになりたいんなら、人前で恥をかくとできるようになりやすい件

久しぶりにボルダリングに行ってきた。 ここ数年、コツコツ通うようにしているが、 ある時期を境に壁にぶつかり、 課題を落とすことができなくなっていた。 それは、つまり、自分のボルダリングの成長速度が目に見えて 落ちているという事だ。 しかし、昨日…

スキー旅行から得た教訓

そして、これから草野球チームでのスキー合宿ということで、とりあえず、滑りに没頭したい。#スキー— 渡部健(草野球選手×秋田) (@watakenken) 2018年2月10日 長野二日目は、猿たちに会って来ました。かわいい…#猿 #長野 #モンキーパーク pic.twitter.com/Uo…

原晋監督の講演会から考えた、裾野を拡げることについて。

仕事を終えて、青山学院大学の駅伝部監督、原晋監督の講演を聴きに中野まで。ビジネスパーソンに向けても、組織づくりを任されたマネジメント層に向けても有益でしかなかった。#青山学院大学 #原晋 #箱根駅伝— 渡部健(草野球選手×秋田) (@watakenken) 2018…

SHOE DOGと江副浩正を読んで。

SHOE DOG(シュードッグ) 作者: フィル・ナイト,大田黒奉之 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2017/10/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 江副浩正 作者: 馬場マコト,土屋洋 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2017/12/19 メデ…

インフルエンサーよりもアーリーアダプターになってみたい

新しい情報にとびつける人=アーリーアダプターになってみたい。 強くそう思っている。 これから個人が力をつけていく時代になっていく。 情報はいろんなところに転がっている。 その中には、自分の人生や周りに人々を大きく、幸せにすることができる情報が…

それでも前に進もうとはする。

何かを根本的に変えないとさらなる成長ができないような気に襲われている朝。とりあえず前に進もうと思って起き上がるも、雪が多いため、成長なんかしたくなくなる朝。#雪— 渡部健(草野球選手×秋田) (@watakenken) 2018年1月22日 と呟いていたら 2月に流山…

越境する勇気を持つ。

学びに関する職種ですが、なかなか大人の学びに触れる機会がなく、自己流でここまで生きてみましたが、ある程度、私の生き様は良かったのだと思わされる名著。#読書 #働く大人のための学びの教科書 #中原淳 https://t.co/yyT9jIPITc pic.twitter.com/9xgl5LF…