読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週末アスリート 遠征記

草野球、トレラン、フットサル、読書、酒、音楽…そして旅

WBCに中島卓也を入れてほしい件

侍JAPANのメンバー候補になっている中島卓也日本ハムファイターズ

 

f:id:watakenken:20170118070618j:image

 

 

守備・走塁面で今回候補入りしたものと大方の見方。

 

実際、打撃の成績ではでは、同じくショートのポジションで候補入りしている

巨人軍の坂本よりも大きく離されています。

 

 

また、中島選手は野球人生の中で本塁打を打ったことがないということで、

バラエティ番組にも取り上げられていました。

 

 

 

 

長打はあまり期待できない。

 

 

 

しかし、個人的には、打撃面で中島選手のWBCメンバー入りを期待しています。

 

 

中島にWBCメンバー入りしてほしい理由

【プロ野球パ】突破口つくる12球、中島卓也の四球出塁じっくり見て下さい 2015/10/12 F-M - YouTube 

 

 

中島といえば、ファウル打ち。

先発投手を100球目処に後退させるということを考えると、

この12球以上投げさせるという行為は、相手チームにとって嫌なもの。

采配の中で難しいとされる投手交代の予定が早まる恐れがあるからです。

しかもWBCには球数制限も設けられている。

つまりゲームプランそのものを破壊されることにも繋がりかねない。

 

外国人投手からしたらこんな打者が突然出場してきて、

10球以上投げさせられたらたまったもんじゃないでしょう。

 

本塁打も打ったことがない、

目立つわけではない、

そんな選手が相手投手に多く球を投げさせて、

自滅させていく様子をWBCでは期待したいです。