週末アスリート 遠征記

草野球、トレラン、フットサル、読書、酒、音楽…そして旅

【トレラン日記】 おんじゅくオーシャントレイル10マイルレースは初トレイルレースにオススメ

  ロードからトレイルランへ。

  トレイルランが流行ってるからレースに出てみたい。

 

  そんな方へオススメできるのが、おんじゅくオーシャントレイル10マイルレース。

第5回イセエビCUP おんじゅくオーシャントレイル10マイルレース | 5th Onjuku Ocean Trail

 

理由1      比較的なだらかな走れるコース

   おんじゅくオーシャンとれいるのコースは、比較的走れる区間が多いです。

   登り坂もありますが、その分の下り坂もあり、飛ばせます。

   よく言われるのがトレイルの距離はロード+10kmくらいをイメージすると良いなんて

   言われますが、このコースはロード10マイルのタイムとほぼ変わらずに来られるコースに

   なっている感じでした。

 

 

理由2     スタートが10時とちょうどいい時間帯

   ロングコースになってくると、朝早くの時間帯からスタートするレースもあります。 (朝5時とか)

  トレランの醍醐味っちゃあ醍醐味なんですが、いきなりそんなんそ無理という方は、

   午前中の遅めスタートの大会がオススメ。

   関東のレースだと千葉県で行われているレースはほぼ午前中の遅めスタート。

  電車乗り継いでトレイル走ってお風呂入ってビール飲んで…

  という至極のレースプランがたてられます。

   

 理由3     装備そんなに入らない

    『トレイルランっていうと、ザックとか水飲む奴が必要なんでしょ。』

     という、人が多いです。しかし、このレースならばザックなくても完走できます。

     装備品持たずに走ってらっしゃる方もほとんどでした。

     シューズも下手するとロードで走るシューズの方々も…

 

     個人的には、最低限シューズはトレイル用のシューズを勧めています。

     マジでトレイルは滑る可能性もあるので。

      しかし、それ以外の装備が準備できなくても何とかなるのがおんじゅくオーシャンの

     コース。

     もちろん、雨が降った時は、雨用の装備が必要ですが、

     晴れのレースの場合、ロードと変わらないスタイルで走ってるランナーさんも多かったです。

 

 

  最後に…

f:id:watakenken:20170219075244p:image

 

大会当日、日テレが大会の様子を取材していました。

人気なんだそうです。

こちらから当日のレースに様子を動画で見ることもできます。

 

気になる! | news every.−「ミンナが、生きやすく」−