草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

集中することはやらないことを決めること

  忙しいと感じて、やりたいことができないとますます仕事に影響出るタイプです。

  仕事への集中力が無くなってくると、ますます仕事に忙殺されます。

  今まさにそんな感じだと気づいた瞬間。

 

  短時間しか集中が続かないタイプなので、

  個人的には工夫が必要だと考えています。

  

  先ずはやらなくてもいいことを書き出す。

 

  やらなくてもいいことはやらない。

 

   集中=やらないことを決める

 

  ことだとも思っています。

   そうすると、自然にあとはやりたいことだけになる。

   そして次にやるのが

 

 

   優先順位をつける

 

 

   自分の中で何を優先させて取り組むのかが大切。

   あれもこれもではなく、

   必要だと思ったもの、

   自分の目標に向かっているもの、

   成長していると感じさせるものを選んで優先順位をつけて行きます。

 

 

   ここまでできたら後は、実行していくのみ。

   これができると好循環を産むことができるのだけれども、

   仕事が忙しくなり、生産性が落ちてくるとこの簡単な作業がおざなりになって

  ますます生産性が落ちるという悪循環を産む。

 

    これから、この作業に取り組みます。

    こういうことを意識して言語化にすると改めて今ヤバいということに

    客観的に気づける。

    いや、ブログってすげーな笑(自画自賛