週末アスリート 遠征記

草野球、トレラン、フットサル、読書、酒、音楽…そして旅

1人でクライミングやってるという人に薦める本

印西ロッキーへトレーニングしに行ってきました。

 

一回だけ3級を落としたという喜びの記事をアップしたけど

 

その後は一度も落とせず…。

 

基本的に個人で登っているので、

 

練習法もただがむしゃらに登るだけ…。

 

非常に効率の悪さを感じます。

 

 

そこで、アマゾンでこの本をポチる。

 

 

 

 

完全図解 スポーツクライミング教本 すべてのクライマー必読の教科書決定版

完全図解 スポーツクライミング教本 すべてのクライマー必読の教科書決定版

 

 

 

読んでみると目から鱗。

 

 

ライミング

 

足が大切だよ

 

といろんな人から教わってきたけれど、

 

なぜ大切なのか科学的に、

 

図で表して解説している。

 

今までのクライミングの本は、

 

こんな課題の時は、こういうムーヴを覚えましょう。

 

的な本が多かったと思うけど、

 

この本は違う。

 

こんな動きになると、こんな風に力がかかるよ。

 

と動きの原理を解説してくれる。(意味が伝わってるか不安)

 

まぁ、ハウツー本では無いということです。

 

だから、様々な課題に対して自分の頭で考えながら

 

トレーニングがつめるようになる。

 

自分なりのクライミングが身につきます。

 

やっぱ、人から教えられたことしかやらないのは、上達しないでしょう。

 

かなり、中身がマニアックな点もありますが、

 

ライミングやってる

 

特に自分と同じような初心者は

 

ぜひ読んでみてください。