週末アスリート 遠征記

草野球、トレラン、フットサル、読書、酒、音楽…そして旅

少年野球界に提案したい、ICT活用案。

大阪桐蔭 シートノック160323【センバツ】 - YouTube

 

 

 

強打で有名な大阪桐蔭高校

シートノックの様子がyoutubeにありました。

 

 

暇な時は、よくこれを観ています。

 

 

少年野球にもオススメです。

 

 

いくら100本ノックを打って、守ろうとも

動き方が分からなければ意味がない。

 

 

誤った動作は、そのまま誤学習してしまう可能性すらあります。

 

 

上達者のフォームを観てそのまま再現するようにする。

何度も頭の中でトレースする。

 

 

うまくいかないプレイがあったら、

なぜうまくいかないんだろうと逆に投げかけさせながら練習に取り組ませる。

 

 

まだ少年野球の現場でICTを活用しているところって観たことない。

体育の指導では、もはや一般的であるというのに。

 

i何やらせているか分からない練習よりも

座学を取り入れ、動作を学ばせる機会を設けた方が

効率的なこともある。

 

もっと、工夫の余地はあるはず。