草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

【注意】熱中症は自覚症状あるうちに休憩するべき

草野球中に熱中症になりました。

 

f:id:watakenken:20170808061811j:image

 

 

 

熱中症って運動不足の人がなるイメージでした。

でも、決してそんなことはなかった。

そして、熱中症の症状は少しずつ進んで行く。

 

 

【症状1】

 フラフラし始める。

  この日は本当に気温も高く湿気もあって、最悪なコンディション。

  普段からトレーニングしている私にとってもきつい。

  それでも、この程度ならなんとかなるだろうと試合に挑んで行くと、

  

 

   あれ?なんだかフラフラするぞ。

 

 

   寝不足だったこともあり、

   そのせいだと軽くみていました。

 

 

 

  【症状2】

   手足のしびれ

    イニングが進むごとに、手足に違和感を感じるようになる。

 

    あれ?手足が痺れてる?

 

 

  f:id:watakenken:20170808063039p:image 

    ※手足の痺れてる中で思い浮かんだ光景。指先にピカチュウ

 

  だんだんスローイングも難しくなってくるほどの痺れ具合。

  それでもなんとかやり過ごしてやりました。

 

 

  【症状3】

    浅い呼吸

    ここまでくると、鈍感な私でもわかりました。

     

 

 

 

       ヤバい

 

        本当にヤバい。

        呼吸が止まらない。

        意識も朦朧とする。

        息し続けないと胸が苦しい。

 

         あ、これが熱中症。 

 

 

         f:id:watakenken:20170808064250p:image

 

 

 

         所さんのCMが頭に思い浮かぶ

         熱中症は自覚症状があるうちに…

          

 

 

 

        結果…途中交代。

 

 

           チームの皆様に大変ご迷惑おかけしました。

 

 

         【考察】

         今年も熱中症による死亡事故などの悲しいニュースを観る機会が増えました。

         人生初の熱中症になってわかったことは、

     

 

         症状が一気に表れるということ。

 

 

         まだ、大丈夫だろう、まだいける…。

         を繰り返していると、本当にとんでもないことになる所でした。

         ああ、危なかった。本当に。

 

 

         熱中症の症状 | 熱中症について学ぼう | 熱中症ゼロへ - 日本気象協会推進

 

 

         熱中症用のリンクを貼っておきました。

         昔は、運動中に水を飲むな。

         とか言われていたけど、ゼッタイに危ない。

         そして、本当に熱中症は誰でもなるということがよく分かり、

         早めの対応が必要ということがよく分かりました。

 

         ああ、生きてて良かった。