草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

自分より上手いやつと練習することは、さらに自分が上手くなることにつながる。

 

 

 

 

 

 

 

…というわけで、最近は、練習会にも参加してます。

 

 

最近行ったのが錦糸公園での練習会で錦糸町へ。

 

 

 

f:id:watakenken:20170825094946j:image

 

 

 

その練習会に参加してた方々の数名が、

草野球会でも最強クラスの天晴や、東京バンバータ、クーニンズとの

対戦経験ありということでした。

そレベルの方々と対戦するということは、所属しているチーム自体のレベルも

かなり上な訳で。

 

 

実際に、一緒にプレーさせてもらったけれども、

自分のプレーがちんちくりんに感じてしまう。

 

 

だけれども、自分の何がダメなのか、はっきりと弱点を知ることができた素晴らしい機会。

 

 

課題を修正しつつ、

修正するだけでなく、

自分の得意プレーをさらに伸ばして、

上のレベルでも通用するする選手像というものを構築していかないと、

ガッツリやっていけない。ということを認識。

 

 

あー、もうちょいトレーニングを積もう。

 

 

 

 

と言う訳で、ガッツリバッティングセンターでの打ち込みも取り入れる。

 

 

身体、しばき上げてます。

 

 

 

自分が上手くなるというこちは、弱点を無くすということだけでなく、

さらに長所を伸ばして、新しいプレースタイルを創るということ。

やらされる練習ではなく、

自分たちが必要だと感じた練習を行うこと。

 

練習会参加してみると自分のプレーの幅が広がります。

 

 

 

と、この本を読みながらふと考えました。

 

 

 

9プリンシプルズ:加速する未来で勝ち残るために

9プリンシプルズ:加速する未来で勝ち残るために