草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

フライボール革命

https://youtu.be/vLXfGnMBfLs

 

 

高校野球に何が?過去最多本塁打の理由は「下半身の強化&食事&フルスイング」 - YouTube

 

 

1 本塁打が激増した高校野球MLBについて 

打高投低と言われた高校野球

 

海を越えたメジャーリーグでも、ホームラン数が急増している。

 

今までの打撃の基本は、

 

ゴロ、ライナーを打て!!

 

が基本だったのが、今や、少しずつ

 

 

フライを打て!!

 

という教えに変わってきている。

 

厳密にいうと、フライ=打ち上げろ

 

という意味ではなく、

 

強いスイングで速い打球のフライ

 

という風に言い換えられるかもしれない。

 

 

2  変化を恐れずに

 

 

 

 

 …上記二つ、何の脈絡も無いように見えて、個人的にはあります笑。

要するに今まで当たり前だと思っていたことも、疑ってみて、自分のやってきたことと

少し異なることお受け入れて取り入れみよう。

 

ということ。

 

何も、野球だけじゃなく、生活の中でも今までの考え方を

一変させる物がこれからも出てくるだろう。

 

そういう新しい物にとびつけ続けられる人でありたい。