草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

越境する勇気を持つ。

 

 

 

 

 

働く大人のための「学び」の教科書

働く大人のための「学び」の教科書

 

 


こちらの本が本当にわかりやすく、勉強になりました。

これから人生100年ライフを生き抜く我々にとって、

単なる職場⇆家庭ではいけないんだと思っています。

 

私の愛読書、【たかが草野球で人生が変わる】の中でも、

できるビジネスマンというコンセプトを掲げ、その活動の一つとして軟式野球

深く掘り下げ、取り上げています。

こちら

 

「たかが草野球」で人生が変わる

「たかが草野球」で人生が変わる

 

 

 

実は、こういう学習系の本が意外と大好物でして、

インプットしたものはすかさずアウトプットしたい願望に襲われて、

ブログを書いている次第であります。

 

何が言いたいかというと、【働く大人のための学びの教科書】の中に、

越境者になれという文がありました。

越境書とは、職場だけに留まらず、

肩書きを捨てて、ひとりの人間として、サークルや学習会といったところに顔を出し、

自分に何ができるのか振り返って価値を提供する人のこと。

 

 

…と、自分で解釈しました。

 

 

 

そういう一社会人としてのスタンスを求めていた自分にとって、

独学で様々なことを学習してきた今までの生き方を認められた気分で、

ページをめくって読みました。

 

 

そして、こちらの一枚。

 

 

 f:id:watakenken:20180121163647j:image

 

マジかよという一枚。

昨日は、Victoriaリーグに参加しているチームの新年会でした。

参加チームが全て関東の超強豪チームでした。

普段、流山の河川敷で細々と野球をしているチームにとって、

はるか格上のチームとの交流会になりましたが、

皆さま、

 

「練習試合しましょうよ。」

 

 

と言ってくださる優しさ。

おそらく、相手の方々にはメリットが無いかもしれないけれど、

我々にとってはズタボロに惨殺されたとしても、

メリットだらけのはず。

 

これこそが越境者マインド!!

 

…と自分で解釈している。

 

 

徐々に草野球の輪を広げながら、

まだまだオフシーズンはさらに身体を痛めつけたいと思った昨晩でした。

 

 

 

 

 

f:id:watakenken:20180121164238j:image

 

でも今は、スキーがやりたい!!