草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

本当にできるようになりたいんなら、人前で恥をかくとできるようになりやすい件

久しぶりにボルダリングに行ってきた。

 

 

ここ数年、コツコツ通うようにしているが、

 

 

ある時期を境に壁にぶつかり、

 

 

課題を落とすことができなくなっていた。

 

 

それは、つまり、自分のボルダリングの成長速度が目に見えて

 

 

落ちているという事だ。

 

 

しかし、昨日は、

 

 

常連のボルダーの方と仲良くなり、

 

 

色々教えてもらいながら

 

 

 

登った。

 

 

明らかに登りが今までより上手くなっていく感覚があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだ。

 

 

人から見てもらった方が上手くなるじゃないか。

 

 

授業研でもそんな感覚があったなと

 

 

思った。

 

 

人からみてもらうという強制的なアウトプットを行わないといけない場面。

 

 

 

恥をかきたくないから、インプットをしようと思える。

 

 

成長するために、いかに人の前で恥をかけるかが大切なんだと

 

 

悟った。

 

 

 

 

これね。まさにこの感覚で今、生き急いでいます。

 

 

時間が有限の中で、能力を突き詰めてどこまで高められるのか。

 

 

今年は、野球においてはキャプテンとして、格上のチームが参加するリーグを

いかに勝ち上がっていくかを念頭にプレーをしたいし。

 

我がチームにスポンサー様もついてくださったようなので、

スポンサー様にとっても宣伝となるような勝ち上がり方をしていきたいと思ってるし。

 

トレイルランニングボルダリング、スキーといった野球が始まると

いけなくなってしまう、アウトドアスポーツも高めたいんだよ。

 

その成長過程をSNSにさらけ出して、

 

 

もっといろんな大会や土地へ旅立ち、人と交流していきたいと

 

思っている。やることが多いと感じる日々。

 

 

 

f:id:watakenken:20180218065951j:image

 

 

勉強せねばという衝動が突き動かした結果の

 

購買行動。

 

本めっちゃ買った。

 

絶賛積読中。。。