草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

バッティングと深い学び

 

 

「何に全力を尽くせるか?」という人生の命題に

バッティングだろう!!!

と心に決め、SNSを駆使しながら、野球動作情報を収集し、

夜な夜なマスコットバットとギガキングを人気のない駐車場で振り回す。

 

 

 

 

打撃成績が徐々に上がってきたのだけれど、

粗さが目立つようになってきた今年度の成績。

チームメイトから欠点を指摘され、修正を図ろうとするも、

なかなかうまくいかない。

 

 

 

 

 

 

 

今は、SNSで情報を検索した方が、

現場のより良い情報の源泉にたどり着ける。

しかし、中には自分に合うもの合わないものがある。

また、専門的な知識が逆に新しい考えを取り入れることを

阻害することもある。

 

 

 

 

 

バッティングに関しても多くの情報をインプットし、

試合や練習の中で実際に動作として行ってみてスイングを修正していこうと思う。

 

個人的にこのバッティング動作に関しての情報を集め、対話しながら

実際の自分の動作に落とし込んでいく作業は、いわゆるアクティブラーニングの姿だと

思っている。

 

 

深い学び

深い学び

 

 

最近読んでいる本。

獲得した知識のつながりが、どのようにネットワーク化され深い学びを作るか

書かれている。

きっと、このモヤモヤした頭の中がスッキリしている頃には、

自分のバッティング動作も、バッティングに関する理論もアップグレードされているんだろう。

 

反対に、現場のようにああだこうだ考えて、

モヤモヤしている状態。

これを人はスランプと言うのだろう。

 

 

だれかバッティング教えて。。。