草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

ポジションという概念を壊す。

 

 



ポジションどこですか?と聞かれると困る。

 

 

野球のレベルがそこまで高いわけではないチームだからかもしれないが、

 

捕手やったり外野、セカンド、ショート…

 

投手以外は一通り守る。(守備のレベルは置いといて)

 

使用しているグローブは、7年前に草野球を始めるときに購入した

 

オールラウンダー用のグローブだ。

 

オールラウンダー用のグローブを当時の僕は、

 

どこでもできる用グローブ

 

と解釈して購入した。

 

しかし、実際のオールラウンダー用のグローブは、

 

初心者用という意味合いがあるらしい。

 

そこで、現在目をつけているグローブが上記のグローブだ。

 

複数ポジション用

 

つまり、複数ポジションを守る(例えば内野×外野)選手専用のグローブらしい。

 

直感的に次のグローブはこいつだと感じた。

 

同時に、一つのポジションにこれからはこだわる必要がないとも感じた。

 

 

f:id:watakenken:20180608064853j:image

 

ダイの大冒険のこのシーンが好きだ。

 

魔法使い×僧侶って賢者じゃね??

 

と、既成の職業を突っ込んだところ、

 

返ってきたのが【そんなんじゃない】という台詞。

 

【おれを呼ぶなら大魔導士とでも呼んでくれ!!!】

 

複数ポジションを守る選手としては、大変に共感できるセリフ。

 

 

複数ポジションを守る=便利屋さん

 

みたいな軽い扱いになっているが、

 

もっとカッコよく名乗りをあげても良いはず。

 

いろいろできる=便利屋さん。悪く言えば、特徴がないと

 

思われるかもしれないが、

 

それぞれのポジションの能力をヤバいところまで、伸ばせば、

 

 

きっと野球界の中での大魔導士的ポジションが得られるはず。

 

今後は、守備に特化して、

 

便利屋さんを脱却し、大魔導士的ポジションを獲得する。

 

 

ちなみに、現在野球界で最強の大魔導士は

 

 

大和だと思う。