草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

創造的思考力を身につけるためには、 野球>プログラミング とさえ思ってる。

 高校野球のシーズンが来た。

 

 

各地で予選が開催され始めている。

 

 

 

SNSを見ていると、

 

 

敗退してしまった高校の球児が

 

 

 

『〇〇年間の野球人生が終わりました』

 

 

的な投稿をしているのを見かける。

 

 

 

 

…おい

 

 

 

待て。

 

 

 

 

野球人生短すぎないか??

 

 

 

 

てか

 

 

 

 

未だに草野球ながらも野球続けて

 

 

 

 

野球人生続いてますよ〜🎶

 

 

 

な草野球人はもはや、人とすら認めてもらえないのだろうか?

 

 

 

むしろ、

学生野球後に野球が一番面白くなるとさえ考えている。

こんなに創造的な遊びがあってもいいのかとさえ思う。

 

 

 

自分で好きなポジション守れるようになるし、

やりたいようにバッティングできるし、

人さえ集まればオリジナルのチームとユニフォーム作れるし、

リアルパワプロ状態だと思っています。

 

 

しかも、働きながら野球するとなると、

野球と働くことには、どこかで深いつながりがあるとさえ思っている。

 

 

 

 

 

遊ぶ大人になりたい。

ライフロング・キンダーガーテン 創造的思考力を育む4つの原則

 

創造的な思考力を身につけるには、遊ぶことが重要。

永遠の幼稚園児のように取り組み続ける。

という内容の現在読んでいる本。

 

今、話題のプログラミングに関連している書籍で、

仕事柄&個人的興味のために読んでいます。

 

 

でもね、

 

一番手っ取り早いのは

 

 

野球よ。

 

 

野球。