草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

バッティングが上達するためには、恥を捨てた方が最短で上手くなると思う。

 

 

自分のスイングをさらけ出すことは、

かなり恥ずかしい。

 

しかし、最短で上達するためには、

動画で自分をメタ的に認知して、

より上達するためにはなにをしたら良いか

見極める必要があるはず。

 

 

意外とそこまでして物事を上達しようという人はいない。

 

バイエズと自分の動画を見続けて、

自分の課題としてあげられるのが踏み出した脚。

普通は軸脚の使い方が課題になると思うのだけど、

動画で撮影し続けて、何度もブサイクなフォームとバイエズの動画を比べ続けて気がつくことができた。

もっと踏み込んでいうと、踏み出した脚の

股関節の使い方なんだと思う。

 

バッティングの本を読んでも

踏み出した脚の股関節にあまり

書かれていない。

 

でも、

恥をかきながら、

教えてもらいながら、

少しずつバッティングの効率的な動作について

ツイッターで調べたり、本を読んでみたりして

自分の仮説をたてながらやっていたうちに

これだというものが掴めた。

 

 

 

 

と思う。

 

 

 

恥を捨てて、

本当に自分をさらけ出した方が

物事は上達すると思う。