草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

草野球で、長打を目指すことは、悪いことではない。②

 

f:id:watakenken:20181210215532j:image

 

うまいラーメンは、バランスがいい。

 

 

そう気付かされたこの一杯。

 

 

麺や いま村 - 巣鴨/ラーメン [食べログ]

 

 

そうなんだよ。

 

バランスなんだよ。

 

 

と、ラーメンをすすりながら、

 

長打のためにバランスを崩した

 

我が身を振り返る。

 

 

このままじゃダメなんだな。

 

 

と、思いつつ、

 

ふとこんなツイートに出会う。

 

 

 

 

うまい奴とプレーすると、

 

自然とうまくなるのだ。

 

結果的に自分は、

 

長打を狙いすぎて個人のバッティングも

 

そして、チームもバッティングのバランスを

 

崩すことになった。

 

 

しかし、何故、長打を狙うことが

 

結果的に自分にとってプラスだったか。

 

 

長打を放つ奴=目立つ奴。

 

と、ありがたいことに認識していただけるようになった。

 

 

その結果、各チームから声をかけてもらえるようになった。

 

そして、いろいろ研究された。

 

 

自分が苦手にしているコースについて、

 

投げられるようになった。

 

 

一見マイナスなように思われるかもしれないけど、そうじゃない。

 

 

自分にとって、また成長する機会が生まれたのだ。

 

 

自分が、長打を打つと宣言して、

実際に長打が増える。

結果として、一つの成長と言える。

しかし、周りもそれを抑えようと、

コントロール、変化球、配球を工夫して、

抑えようと成長してくる。

成長してきた投手と対戦することで、

抑えられるようになる。

そうすると、また、どうやって打つのかますます考えるようになる。

 

自分の成長を通して、

周りも成長し、

また、自分の成長機会を与えられる。

 

 

 

長打を打つ打者になることを、目指して

本当に良かった。

この高い設定は、高すぎてもいけないが、

このサイクルにのって野球をしていきたい。