草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

2018を振り返る。

2018シーズンも終わりました。

 

複数チームに所属している自分は、

 

連日、チームの忘年会に参加しており、

 

肝臓を鍛えております。

 

 

今年のシーズンは一言で表すと

 

 

悔しさしか残っていないシーズンとなりました。

 

個人の成績が上がった部分もあって、

 

そこは喜んでいいのだろうけれど、

 

最大の目的である

 

チームの勝利という点では、

 

もうちょい勝てたなというところが

正直な感想。

 

嫌な負け方が続くと

 

 

チームの雰囲気が悪くなり、

 

 

週末の野球が楽しめたかというと、

 

 

正直楽しめなかったという部分もありました。

 

 

野球は、勝ち続けることが困難なスポーツで

 

あるので、

 

必ず負ける部分は来る。

 

この、負けの部分でチームとしての在り方が

 

 

問われていると思っている。

 

 

出場している選手はどう振る舞うべきか。

 

 

ベンチは、どんなことをしていけば

いいのか。

 

 

その小さな積み重ねが負けを減らしつつ、

 

 

例え負けても、雰囲気が悪くならず、

 

 

ああ、今週も楽しかったな。

 

という気持ちにさせてくれるはず。

 

 

来年のシーズンの個人の目標は少しずつたてていく。

 

しかし、チームとしての目標は密かにたてていて、

 

 

ベンチにいながらでも、

楽しめるようなチームにするという、

 

 

かなり難しい目標をたてている。

 

 

コミュニティとして、

もっといろんな人が参加しても、

常に楽しめるような場所を創る。

 

 

 

これが2019の目標。