草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

練習会とは

まだ所属チームの活動が無い現在。

 

 

知人を介して、各チームの練習会に参加させていただいております。

 

 

そうすると必ず、チーム運営方針とか

 

打撃論やら、投手論を話し合っております。

 

 

各チームでビジョンが異なりますが、

 

色々と聴いてまわることがとても大切だと思っています。

 

 

大体どのチームも

 

どうやって選手起用をしていくかや、

 

どうやって勝とうとするか

 

などが悩みであり、

 

そこが運営側に求められるマネジメント力だと思います。

 

また、練習会に参加していると、

 

いいチームほど

 

いいフィードバックが得られます。

 

いいフィードバックとは、決して自分に聞こえのいい言葉ではなく、

自分の課題につながることをズバッと指摘してもらえる感覚です。

 

 

練習会なんだから、ミスをしても良い。

 

 

 

試合でミスしないための練習でもあり、

 

自分のMAXとアベレージはどんなものなのかを知ることも練習でしか体験できない。

 

実りのある練習をどんどんしていきたい。

f:id:watakenken:20190203220148j:image