草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

守備が苦手な人が教わった、守備が得意な人の発想法。

守備側の場面で、守りながら、

 

アウトを取るケースをどのくらい想定していますか?

 

 

あまり、守備が得意でなく、しかもこれまで

興味が無かった私は、

 

考えて2、3個。

 

ところが、最近いろんな練習会に参加して、

 

教えてもらったことで印象に残っているのが、

 

【30個くらいは想定するよ。】

 

の一言。

 

冗談だろと思っていたけど、

 

考えてみると、

 

①アウトカウント

②バッティングカウントか否か

③バッター、ランナーの足の速さ

④スイングの傾向

⑤味方バッテリーのリード

⑥相手が行いそうな作戦(エンドラン、バント、スクイズ、スチール)

 

とこの6つの要素を組み合わせて、

考えられる可能性を出来るだけ見つけ出し、

1つ1つ対処法をあみ出せば、

たしかにそのくらいは想定できそう。

 

そして、守備苦手な人あるあるだと思っているのだけれど、

想定しない打球が来るからミスするのであって、想定したことには、ある程度対応できるようになるはず。

 

また、ランナーが溜まった状態でも、

一気にトリプルプレーを取る方法は無いかなとか、

そんな状況を想定することも可能になる…!

 

これが、守備が得意な人の発想なのかと

興奮しました。

 

今年は守備もがんばります。