草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

バッティングセンターでのおススメの練習方法を子供の頃の自分に伝えたい

バッティングセンターに行くと、

めちゃくちゃ速い球で練習をしている人が

いる。

 

確かに、速球に負けずに

その球を打ち返すことも必要なことだ。

 

 

しかし、おススメは

めちゃくちゃ遅い球を打つことだ。

 

 

できれば、センターから反対側に、

しっかりと強い打球で打ち返す。

 

 

遅い球をそうやってしっかりと打てる人は、

速い球でも同じように打てる。

つまり、緩急がついても対応できるバッター

だと言える。

 

しかし、速い球しか打てないバッターは、

緩急をつけられると、からっきし打てない

バッターになってしまう可能性がある。

 

よくバッティングセンターで打っている

小中学生が、

めちゃくちゃ速い球を中心に打つ姿をみかける

けれど、あまり練習になっていない

可能性も…。

 

バッティングセンターでは、

是非緩い球をしっかり捉える練習をして、

確実に打てるバッターになってほしい。

 

 

…と、20年くらい前の自分に

力説したい。