草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

アメリカ行ってきた1

平成から令和にかけて

アメリカ旅行をしてきました。

f:id:watakenken:20190508054216j:image
f:id:watakenken:20190508054226j:image
f:id:watakenken:20190508054211j:image
f:id:watakenken:20190508054221j:image

 

ワシントンD.C.で、アメリカの中心的な歴史を

味わい、そして、

 

f:id:watakenken:20190508054308j:image

 

 

ナショナルズパークへ。

 

ナショナルズパドレスの試合を

縁あって観戦。

 

初めての現地での試合観戦。

 

球場の雰囲気が日本と全然ちがう。

 

キッズデーということもあってか、

子供がインタビュアーを務めたり、

アナウンスを体験したり、

 

野球だけじゃない部分でも観客を楽しませる

工夫がありました。

 

f:id:watakenken:20190508054608j:image
f:id:watakenken:20190508054604j:image
f:id:watakenken:20190508054612j:image

 

 

雰囲気も凄くいい。

 

スポーツとしての楽しさだけでなく、

エンターテイメントな楽しさがスポーツの

楽しさも包括してるイメージ。

こんな感じで伝わるのだろうか?

 

日本でスポーツとエンタメというと、

ふざけに走るすぎる感があるが、

そんな要素はアメリカから感じられず。

 

野球の人気が下火になってるというけど、

プロ野球の取り組み次第で、

まだ野球人口が確保できるのではないかと

思いました。