草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

創意工夫力

  草野球歴が8年目に差し掛かろうとしています。

  

  部活動歴は、中学校の軟式野球部まで。

 

  あとは、10年間くらい野球を離れて

 

  大人になって復活。

 

  そこからどっぷり草野球沼にはまっているのですが、

 

  大人になってからの方が上手くなった人感じています。

 

  学生時代みたいに毎日練習できるわけでは無いから、

 

  創意工夫がやはり大切なんだと思います。

 

  この創意工夫をより言語化していくと、

 

  ①自分に今、何が足りないのかという問題設定

  ②それを解決するために必要な要因の洗い出し

  ③解決すべき要因の選定

  ④実行

 

  というPDCAサイクルみたいなものを大雑把ながら回しています。

 

  この創意工夫力は、

  野球だけでなく、試験などにも有効活用ができるということを、大人になってから自覚しました。

 

  この考え方+モチベーション維持というところが、

  重要になってくるのでは無いかと考えております。

 

 

  忙しい

 

 

  と言葉に出して、何もやらなかったり、

 

 

  新しい一歩を踏み出せずに、何もしなかったりするより、

 

 

  計画を練り、

  コツコツ前に進んでいきたいなと思っています。

 

 

 

  参考図書