草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

草野球の平日の練習会の雰囲気は異業種交流にも似ていると思った件

草野球って休日だけのイメージがあるかもしれませんが、

平日にも練習会を行なっているところがあるんです。

 

 

平日に休みが取れたので、

練習会に参加してみました。

 

 

f:id:watakenken:20170811092932j:image

 

千葉から梅ヶ丘へ。

 

 

 

 

 

f:id:watakenken:20170811093026j:image

練習会場となる羽根木公園。

 

 

 

練習内容は下記の通り

 

  1. 各自アップ
  2. キャッチボール
  3. 球回し
  4. ノック
  5. フリーバッティング
  6. 紅白戦

 

f:id:watakenken:20170811093729j:image

 

 

計4時間。

みっちり練習。

 

 

 

平日にまで野球をやりたい人たちが集まっているので、

レベルはやや高め。

 

 

 

それでも、最近野球始めました。

というような人たちもいたので、初心者の自分でも参加しやすい雰囲気。

 

 

お互い、

 

 

「キャッチボールしませんか??」

 

 

と声を掛け合えば大体打ち解けあえます。

普段、交流できない他チームの方と話をするといろんな情報も交換できます。

 

 

 

所属チームの話

チーム運営をどうしているのか

普段どんな練習をしているのか

野球歴はどのくらいなのか

 

 

 

などなど。

 

 

野球の話は永遠とできる。

 

 

と豪語されていた方もいました。

 

 

 

 

特に、最近、話題となるのは

 

 

 

新しい軟式野球ボールについて

 

 

 

軟式野球が変わるとまで言われている新型ボール問題。

これについても後で記事にしたいと思いますが、

各チームの対策が聞けて参考になりました。

 

 

 

最後は、練習会に参加した人たちと食事へ。

 

 

f:id:watakenken:20170811100033j:image

 

 

 

野球の交流会に参加すると

 

練習がガッツリできます。

他チームの方と交流ができて、輪が広がります。

 

 

今よりもう少しレベルを上げたいと思っている人は、

輪を広げに外へ出て行くことが絶対必要。

 

 

それが、レベルを上げる1番速い方法だと思う。