草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フライボール革命

https://youtu.be/vLXfGnMBfLs 高校野球に何が?過去最多本塁打の理由は「下半身の強化&食事&フルスイング」 - YouTube 1 本塁打が激増した高校野球とMLBについて 打高投低と言われた高校野球。 海を越えたメジャーリーグでも、ホームラン数が急増している…

自分より上手いやつと練習することは、さらに自分が上手くなることにつながる。

野球の練習会参加。天晴や東京バンバータ、クーニンズと闘ったことのある経験者の話は勉強になる。 pic.twitter.com/Tj81ps7FxB— 渡部健(草野球選手) (@watakenken) 2017年8月22日 自分より上手い人とのプレーは本当に勉強になる。何が足りないかがわかる。…

【「あなた」という商品を高く売る方法】は草野球運営にも活きる本。

「あなた」という商品を高く売る方法―キャリア戦略をマーケティングから考える (NHK出版新書 524) 作者: 永井孝尚 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2017/08/08 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る キャリア戦略の本。 草野球チームの運営という目…

阿部慎之助の2000本安打は、今後出てこないくらいの偉業だと思う。

「巨人の歴代4番打者」リストに見る、阿部慎之助2000安打の凄さ|プロ野球|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva ジャイアンツの阿部慎之助選手が2000本安打を達成した。 過去にも2000本安打を達成した選手はいるが、 この200…

変え続けていかないと成長できないという話。

野球の軟式ボール、硬式に近い感覚に 12年ぶり新公認:朝日新聞デジタル 軟式ボールが変わります。 現在、甲子園などで使われているボールは、硬式と呼ばれ、 主に高校野球・大学・社会人・プロ野球で使われています。 硬くてボールの反発力が少ない分、 …

草野球の平日の練習会の雰囲気は異業種交流にも似ていると思った件

草野球って休日だけのイメージがあるかもしれませんが、 平日にも練習会を行なっているところがあるんです。 平日に休みが取れたので、 練習会に参加してみました。 千葉から梅ヶ丘へ。 練習会場となる羽根木公園。 練習内容は下記の通り 各自アップ キャッ…

【ジョブ理論】補欠選手がレギュラーとして、試合に出るためにはどんな起用をされたいかを考えるより、どこで起用されるかを考えるべき

ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム (ハーパーコリンズ・ノンフィクション) 作者: クレイトン M クリステンセン,タディホール,カレンディロン,デイビッド S ダンカン,依田光江 出版社/メーカー: ハーパーコリンズ・ ジャパン 発売日…

【注意】熱中症は自覚症状あるうちに休憩するべき

草野球中に熱中症になりました。 熱中症って運動不足の人がなるイメージでした。 でも、決してそんなことはなかった。 そして、熱中症の症状は少しずつ進んで行く。 【症状1】 フラフラし始める。 この日は本当に気温も高く湿気もあって、最悪なコンディショ…

平日の草野球練習会に参加して美味しいラーメン屋さんに出会った。

平日の空いた時間がある。 昼間からビールを飲んで読書したり、 エアコン効いた部屋でyoutubeを観ながらゴロゴロしたりしている。 あまりにも時間が空いたので、 草野球公園3番地で検索して ■草野球公園3番地■ 平日に行われている草野球の練習会に参加して…