草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロスピA

早朝(AM4:30)起床 リビングに行き、コーヒーを準備したら… プロスピA起動 この自粛ムード&未だに野球が開幕されないため、普段手を出さないゲームに手を出しました。 遅い感じがありましたが、プロスピA 絶賛どハマり中。 何がいいかって グラフィックが…

筋トレしたい

http://watakenken.hatenablog.com/entry/2020/02/08/153413 長打を打ちたいと考え続けて、 まずはフォームをより力学的に捉えることを意識して 改造を施してきました。 ほぼほぼ、これだろうというイメージまで辿りつきました。 少年野球の頃から 腰から回…

どこに意識を持っていくか

より効果的なフィードバックという視点も勉強になった。コーチは指揮者という役割ではなく庭師。学習者が学びやすい環境を整備することを心がけることという視点。もっと〇〇して。腕を〜して。とかいう具体的すぎるフィードバックは逆効果。— わたなべ#10 (…

コーチングの視点

【体の使い方さえ知っていれば、できない運動はない】 本当にその通りだと思う。 個人の柔軟性や筋力の違いといった特性があるが、 運動を行うにあたって、効率的な動き方っていうのは変わらない。 だから、運動を行おうとする者、言い換えるとその学習者に…