草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

守備のスキルについて考える

この形のスローイングすると、コントロールできない。腕だけ真似してもダメ。肩とお尻でターゲットを定めるということは、いわゆる全身を使うということになるのだろうけど。チェックポイントのLサイドダウンがまだ理解できていない。 https://t.co/sxXGHZa…

トリプルエクステンションとコーチング

バッティングのときに、よく軸足回せ とか 腰を回せ とか 指導されてやってきたけど、 軸足を回すと、上半身が開くことにつながる。 この指導の際の言葉は 精選して使いたい。 投擲系スポーツの動画や、技術本を読んでみても、腰を回したり、下を回したりし…

野球×戦術的ピリオダイゼーション

練習会に参加してきました。栃木県の強豪チームの方も参加していた中、守備について学ばせてもらいました。いろいろ参考になったけどやはりマインドが違う。レベル高い選手は頭がいい。ここを感じました。— わたなべ#10 (@watakenken) 2020年3月7日 送球で例…

Slack、アストロボール、シン・ニホンを通して、弱小チームが反撃を始めるよ。

Slack活用実例。ルーティンワークを効率化して、クリエイティブな時間を増やすための手段として、Slackを使う東大アメフト部。LINEとの違いもわかりやすく解説。https://t.co/tgw5dsHyCP— わたなべ#14 (@watakenken) 2020年2月19日 今年の目標はSlackを使い…