草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野球×タイムマネジメント

友人と焼肉を食べながら 話をした。 平日に野球がしたい。 平日に野球する環境を作ろうと思っているのだが大変だ。 平日に野球するということは、 タイムマネジメントを駆使して、早めに 業務を終えないといけない。 時短術を駆使して 遂行しようと思ってい…

turn the barrel とボトムハンド

ボールをギリギリまでの引きつけて打つ。 これは、間違いではないと思う。 しかし、引きつけているにも関わらず、 捉えた時には、思いっきり引っ張った打球の ファールになったり、 ヘッドが早く返りすぎて、先っぽに当たった ゴロになったりすることは無い…

草野球とトレーニング

こっそり朝からトレーニングを始めた。 プロ野球界はオフシーズン。 来季に向けてトレーニングが始まる。 めちゃくちゃに身体を仕上げてやろうと、 筋トレ&壁当て&ランニングは欠かさない。 さながら地獄の伊東キャンプだ。 しかし、草野球界のシーズンはま…

草野球と選手集め

FA丸、浅村、西に大型契約提示…本当に“その価値”はあるのか?【西尾典文】〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース ストーブリーグ到来。 各球団が来季のチーム編成に動来始めている。 何十億円という金額を準備して、 選手補強に余念がない。 我々草野球人…

草野球とエラー

草野球にエラーはつきもの。 しかし、自分がエラーして負けることは あまりにも悔しすぎて 仕事したくないという気持ちにまでなってしまう。 だったら、平日も練習できる環境を作ろうと 考えて、 行動する。 松戸市内の室内練習場を発見。 Red Stadium |松戸…

見逃し三振より空振り三振を

人の脳が投資に向かない理由。脳は、損することが大嫌い。これは、投資だけじゃなく、ほかの^分野においても納得できる話。https://t.co/F5bRpyyJsK— わたなべ#14 (@watakenken) 2018年11月17日 脳は損することが大嫌い。 あのとき、こうしていたらという 後…

BAT DAYS

BAT DAYS 作者: 徳光康之 出版社/メーカー: ナンバーナイン 発売日: 2018/08/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 野球を題材にした漫画は数多くあれど、 ここまで草野球をリアルに描いた本は無かった。 ここまでガッツリ草野球をできる人って…

スピード感を持って1からはじめる。

Bリーグもスピードを上げて今、勢いのあるプロリーグになってきている。2リーグが存在し、揉めていた時代からは信じられない。このスピード感が大切。 https://t.co/c9pcJ2BX6J— わたなべ#14 (@watakenken) 2018年11月12日 この一言がスパッと言える人ってす…

草野球の助っ人に行くと、自身の成長につながるという話。

草野球をやっているといろんな人に出会えるん ですよ。 今日は、2試合助っ人へ。2試合目は、野球モノマネの方々のチームでした。小笠原、菊池、山田、坂本の豪華メンバーに加えてもらいました。ありがとうございました。個人的には、山田別人さんからカイロ…

インプット、アウトプット。

広島はどんな練習をして、あそこまで野手を育成できるようになったのか知りたい。あと、育成といえば日ハム、ソフトバンク…。丸よ、巨人に行くなら行くがいい…それでも広島は強いままだから…(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース https://t.co/oJBdQkDl1K @Yah…

仕事と遊びを真剣に。

いかに熱量を持って好きなことに取り組めるか。 かなり好きなことだから、熱量を持って取り組むのは当然なのだけれど、かなり難しい。 その難しさの理由は、実際やってみると、 そこまで好きじゃなかった場合だってあるし、 好きなことだけで生きていけない…

次へ向けて。

予想はしてたが衝撃だった…。俺が草野球をやりはじめたきっかけが、【「たかが草野球」で人生は変わる】でした。読んで、人生変えられちまったよ。フツーの教員でいるつもりが、未だに草野球にどっぷり浸かってしまい、出られないよ!!いずれ、お会いしたい…