草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学ぶ環境

これいいな。学ばざるを得ない環境を作ることって大切。浴び続ければ発症する「花粉症型学習モデル」のすすめ https://t.co/m2N5IJ1Csu— わたなべ#14 (@watakenken) 2019年8月30日 学び続けるって当然のように すごく大切なことだと思っています。本やら動画…

革命はテレビには映らない

40代で夢を追うやつをバカにするか、40代でも夢を追うやつを応援できるか。できるならば、後者になりたい。「君は音楽家になれない」41歳元教師がヨーロッパで振るタクト-奥村盛人 https://t.co/2g5cERevY9— わたなべ#14 (@watakenken) 2019年8月28日 無名選…

感覚と技術と試行錯誤。

軸脚に体重をしっかり残して打つようにするといい。と、よく聞いて育ってきました。 しかし、軸脚に体重を乗せ過ぎちゃうと、 右肩が下がり気味になってしまったり、 ヘッドがすぐに寝てしまったりと、 スイング自体が遠回りしてしまう原因に なってしまう。…

無意識にスイングする。

甲子園を観てると、 送りバントが減ってきて、 長打が増えて来てる。 投手の投げる球速もアップし、 変化球も多彩になり、 確実な1点を取りに行くよりも、 長打でビッグイニングを作ろうとする 作戦が、甲子園にも拡がって来ている。 長打を狙うためには、 …

甲子園とラーメン

甲子園が始まっていた。 昨日、朝方まで飲み歩いていたため、気がつけば第3試合からの観戦となった。 高岡商業対石見智翠館の試合を観戦。 高校BIG4と呼ばれるような選手はいないが、 どちらもベンチメンバーも含めた総合力で戦った試合だった。 最後まで諦…