草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7年ぶりの

35歳。7年ぶりのメジャー復帰。人間、何歳からでも頑張れる。全盛期はまだこれから。 https://t.co/nu2v39T5sr— わたなべ#10 (@watakenken) 2020年7月26日 やりたいことができなくなる状況って辛い状況なはずなんですよ。 時間的な制限の中で、働くだけ働い…

反脆弱なバッティングスタイルの構築に向けて

ボチボチ野球が再開しました。 自粛期間中のインプット&筋トレ&自主トレの効果もあり、 守備の上達、 肩が強くなる、 足が速くなる という効果が見られました。 また、バットスピードも速くなりました。 ありがとうございます。 自主トレ期間でも計画的にト…

SNSの効果

最高のアングルやんけ。スライダーとシンカーがエグい…。あ、おはようございます。 https://t.co/gbvC4XxsQ2— わたなべ#10 (@watakenken) 2020年7月16日 MLBの捕手目線で、実際の投手の球を観る機会に恵まれる時代が来ようとは。 これ、結構大事だと思ってい…

未来イノベーションに投資したい。

早朝の Spotifyディグ。まさかのくっそかっこいい三人の楽曲が配信されていたとは、日本語ラップキュレーターとして、放置していた自分を恥じる。 https://t.co/qd6oUl83TJ— わたなべ#10 (@watakenken) 2020年7月15日 早起きです。 4:30には目を覚まします…

秋田の高校野球にワクワクしている。

野球の話題から離れるのですが、 こんなお仕事も少しやっております。 1人1台タブレットが備わったらどんなことをやりたいかと問われ、個人的に構想していたものを言語化すると、・思考の可視化・学びのログ化の二つに集約される。しかし、それって本来ノー…

腰は回らない

腰は回らない。回っているように見えるのは踏み出した脚の股関節の開き具合だ…みたいなことを何かの本で読んだ。ようやくわかってきた。試合じゃできてないけど。バイバイグッバイ拇指球回転。 https://t.co/Y1CAFqAovv— わたなべ#10 (@watakenken) 2020年7…

練習と試合は違うぞと誰かが言ってた。

練習のスイングと試合のスイングは違うぞって、誰かが教えてくれた… https://t.co/pjOCWkL0Fx— わたなべ#10 (@watakenken) 2020年7月7日 練習のときのスイングと試合のスイングは違うって誰かが言ってた。 動画はプホールスのスイングだけれど、 明らかに違…

創意工夫力

草野球歴が8年目に差し掛かろうとしています。 部活動歴は、中学校の軟式野球部まで。 あとは、10年間くらい野球を離れて 大人になって復活。 そこからどっぷり草野球沼にはまっているのですが、 大人になってからの方が上手くなった人感じています。 学生時…

上手くなりたい

誰かタイミングの取り方と配球を教えて…。(かなり切実) pic.twitter.com/HL4JoJq07d— わたなべ#10 (@watakenken) 2020年7月5日 投手との対戦回数を増やしていかないとコロナ以前の自分に戻れない気がする。— わたなべ#10 (@watakenken) 2020年7月5日 こん…

スイングスピード高める その1

http://watakenken.hatenablog.com/entry/2020/06/28/085444 スイングスピードを高めるという計画。 根本的なスイングスピードが速いということは、すべてにおいて正義だと思います。 極論、 スピード✖️力=パワー なので、 スピードが速くなれば速くなるほ…

野球とPython

プログラミング学習始めました。 Progateにて。 プログラミングといっても、言語が多く、 どこから手をつけていいかわからなかったので、 とりあえずPython。 初心者でも理解しやすいというところから手をつける。 少しずつやっていくと、プログラミングの必…

好きだからこそ

動作を正しく行えているか確認するためには、ゆっくりやるというのも必要なのか…。確かに、末端より内部の筋肉を使わないと正し移動さをゆっくりとなんかできない。時間ないときだからこそ、ふとした瞬間にやってみよう。 https://t.co/9a90qJh1Q8— わたなべ…