草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年買ってみてよかった野球ギア2019

今年買ってみてよかったもの、 かなり今でも愛用しているものを紹介。 我が家は子どもが産まれ、 なかなか費用を野球ギアへかけることが できなくなりました。 【ご報告】本日父になりました。とりあえず1人鯛ラーメンです。鯛、、、たい、、、めでたい、、…

守備向上メニュー・・・初心者でも場所を選ばないもの探してみた。

これは、井端さんの本で言ってた股関節に体重が乗ってる状態…。子供用のいい練習じゃないか。 https://t.co/PLMYtaIY3S— わたなべ#14 (@watakenken) 2019年12月27日 こんなの練習にならないよ→昭和これ、量もこなせて、捕り方の 練習にもなるよ →令和 的な発…

草野球で身につくと思うこと。

日々の仕事がら忙しいのに、週末の草野球という遊びに全力で取り組む人々がいる。 もちろん、野球自体が好きだという人もいるだろう。だけれど、実は、そうじゃない人もいると思う。 というのは、野球をやっていると 明らかにビジネススキルが磨かれるのだ。…

自主トレ

昼間の誰もいない公園で、 ひたすらダッシュをしたり、 プライオメトリクスに取り組んだりしておりました。 くっそ変態感満載の自主トレ。 しかも、その公園には最高なことに、 ディップストレーニングができる器具がある。 (子どもの遊び場) このディップ…

内野守備

この冬に子どもが産まれて、 野球も一時中断中。 身体が鈍らない程度に、 いそいそトレーニングをしていく。今回は守備について考えてみた。 捕球するというより、自然とグローブにボールが収まる感覚で守備できるようになりたい。股関節&脊柱のモビリティが…

視座の高さ

子どもが産まれました。子育てしながら、家庭を守りつつ、仕事も結果を出しつつ、野球も頑張ります。 ふと思ったのだけど、 結局これは視座の高さが大切だという話。 草野球を生活のどう言ったことに位置づけていくか。 1人暮らしのときは、本当にただの週末…

時間の使い方

時間という概念が変わる。働き方改革も一つ間違えて、早く終わらせる、時間短縮だけ続けると、効率化だけの無限地獄。価値を創造できる時間を作れるかどうか? https://t.co/ik921U6qYs pic.twitter.com/9xkWMnuL2x— わたなべ#14 (@watakenken) 2019年12月18…

禁酒論

お酒が好きだ。 野球を観ながら一杯。 試合が終わってから一杯。 仕事から帰ってきてから一杯。 ことあるごとに飲んできたけど、 ここ数日オールフリーでやりすごす。 アルコールを一滴も飲んでいない。 禁酒してから、まだ3日目くらいだけど。 そうすると自…

パワーポジションとバッティング

パワーポジションで最強スイング&インパクト! IWAバッティング・メソッド作者:木村 匡宏出版社/メーカー: 東洋館出版社発売日: 2019/12/06メディア: 単行本 トクサンTVでお馴染みの IWAアカデミートレーナー木村さんの一冊。パワーポジションに注目した バッ…

サブポジつけたい。

人が集まらないことがある。 そんなチームこそ、 複数ポジションを守れる選手がいた方がいい。 もちろん、専門のポジションがあるなら それでいいのだけど。近年はプロでもユーテリティープレーヤーに 注目がいくようになり、重宝されるようになった。そもそ…

学ぶ

バッティング関連を多めにしてきたけれど、 やっぱりバッティングが好き。 しかし、バッティングはあくまで野球における 本の一つの要素にしか過ぎない。紐解いていくと野球は、 得点を獲得し、その獲得した得点を守りきるスポーツ。バッティングは勝利のた…