草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

意識しないことを意識する。

目に見えてヤバい能力があるのがうらやましい。(当然)少年野球とか育成世代ならば、 この目に見えてヤバい能力を身につけることを 主眼に、スケール大きく育てていきたい。ただ、その能力が直接、 試合に勝つことと結びついているかは 別問題。試合に勝つ…

サッカーも好き。

footballista が面白い。単なるサッカー雑誌じゃなく、トレーニング論やメンタル論、最新の育成の話まで抑えられるコスパ最強雑誌。ストライカーの育成にて、中西さんの論理的な指導法と、技術やメンタルを機械的に教えるメソッドだけど、その背景の人間観の…

どちらかはっきりという考え方

読んだ論文の中に三読法と一読総合法について書かれていたものがあった。どちらがいいということでない。どちらもいいというわけでない。どちらが目の前の児童の力になるか。いろんな実践があって、1つ研究すると力になる。でも、盲目的に1つだけを武器に…

活動自粛中

『変化はコントロールできない。できることは、その先頭に立つことだけ』と、ドラッカー先生も申しております。withコロナの世界とafterコロナの世界の中でも生き抜いて表現し続けていく所存です。 pic.twitter.com/SevDAOW8gA— わたなべ#10 (@watakenken) 2…