草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

努力することは、悪くないけど、努力とは何かを考えて中高生にはオフを迎えてほしいという小言。

 

 

 

 

 

努力は報われると

 

努力が、全て肯定される価値観が

 

 

実はかなり危ないと思っている。

 

 

努力=量

 

 

だと思っている人も多くいるだろう。

 

 

 

しかし、

個人的には

 

 

 

努力=量×質

 

 

 

だと思っている。

 

 

しっかりと考えて

 

 

適切な努力をしないと報われない。

 

 

案外大切なのは、

 

 

どうなりたいかをイメージすること。

 

 

 

具体的なゴールを決めないと

 

 

努力するのもただの自己満になってしまう。

 

 

 

具体的なゴールのいい例は

 

 

 

 

 

 

 

例えばこれ。⬆︎

 

 

数値化されているものも多くわかりやすい。

 

 

そして、それに向けてトレーニングする。

 

 

 

 

 

 

この発想を持って間もなく始まる

 

オフシーズンを、乗り越えてほしい。

 

 

ああ、

 

 

もっと若い頃にTwitterがあったら…