草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

魅力あるチーム作り

先日の野球の試合で、

 

どんなチームにしたら人が集まるのか。

 

 

と、対戦相手の方と話しをしていた。

 

 

答えは簡単で、

 

 

魅力あるチーム

 

 

ということになった。

 

 

そうなると、

 

 

僕は単純に、

 

 

 

球速速い投手

 

 

めちゃくちゃ打つバッター

 

を集めるイメージを持ってしまったが、

 

 

そうじゃない。

 

 

 

人を大切にしているかどうかの

魅力だった。

 

 

プレー以外でスコアだけでも書いてくれる人、

 

 

ベンチでも雰囲気を良くしている人、

 

 

スコアに残らない所で活躍している人を

 

 

大切にしろということだった。

 

 

 

たしかに、助っ人で参加して、

 

 

 

雰囲気いいなと思うチームは、

 

 

 

ベンチにいてもみんな暖かい。

 

 

 

勝つためにやっている人も否定はしないが、

 

 

 

遊びの延長線上だ。

 

 

 

もっと、自由にやっていいんだし、

 

 

参加している人が楽しくないなら

 

 

ダメだ。

 

 

 

もっといえば、

 

 

 

参加してくれている人が

 

 

いてくれるから

 

 

野球が成り立つ。

 

 

 

当たり前のことに気付かされた。

 

 

f:id:watakenken:20181206065456j:image