草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

分解力と稲庭うどん

 

 

物事を視るときに、

細かく分解して視ることができるようになると

落ち着いて対処できる。

 

ノムさんは、ボールカウントが2-3まで、

12通りあると著書で語っていた。

 

この2-3までを単なるカウントとして捉えるのか

一球一球過程で捉えるかによって、

大きく違ってくる。

野球という筋書きないドラマと言われるスポーツを分解して解釈しようとしていたのではないかと考えています。

 

バッティングフォームだって、

視点を変えて、

全体的にだけでなく、

構え方だったり、グリップの位置だったり視るところをより細かくみていくと、

その人がどんなことを考えてバッティングを

しているのかが、何となくわかる…はず。

 

 

ああ、バッティングは奥深い。(悦)

 

 

ただ、あんまり分解することにこだわると、

今度は全体を見失うこともあるので、

ほどほどにしないといけないと

自戒を込める。

 

 

f:id:watakenken:20190221070926j:image

 

 

稲庭うどん×グリーンカレー

 

この組み合わせなんか普通に生きていたら

思い浮かばなかったはず。

 

しかし、恐らく、美味しく新しいメニューという抽象的なテーマで一つ一つ分解していった

先に、この斬新なメニューが誕生したのだろう。

 

うまい。うまかったぞ。

 

 

もう一度、

 

 

うまかったんだって。

本当に。

 

 

佐藤養助 秋田店
〒010-0001 秋田県秋田市中通2-6-1 秋田西武B1
1,300円(平均)1,100円(ランチ平均)