読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週末アスリート 遠征記

草野球、トレラン、フットサル、読書、酒、音楽…そして旅

旅RUNのススメ ビール党が山梨でワインの良さを知る

トレラン 旅RUN
                


       第1回「秀麗富嶽十二景」扇山~百蔵山トレイルランに参加した後、

        山梨県石和温泉に泊まってきました。


        そこで人だかりができている場所を発見。
        f:id:watakenken:20141105211955j:plain




        そこで行われていたのが

         ヌーボーde乾杯!カウントダウン2014



        11月3日に解禁された山梨ヌーボーのカウントダウンパーティーでした。





       山梨の大地とつくり手の想いが育んだ“感謝と喜びの結晶”、それが山梨ヌーボーです。

日本が世界に誇るワイン産地、山梨。
今から130年前の明治初期からワイン造りが始まり、現在80社余のワイナリーが集中する国内最大のワイン生産量を誇る山梨は、
ぶどう栽培に最適な気候・風土とワインを愛する文化・伝統を育み続ける、日本を代表するワイン産地です。
山梨では様々なぶどう品種が栽培されワイン醸造が行われていますが、それぞれ品種により収穫期が異なるため新酒の出来る時期も異なり、
デラウエアーや巨峰などの新酒ワインは一足先に発売されていますが、日本が世界に誇る日本固有のぶどう品種である甲州(※1)
マスカット・ベーリーA(※2)で造られた新酒ワインを「山梨ヌーボー」と命名して解禁日を設けました。



   ビール党でワインにあなり興味がなくても、飛び入りで参加してみました。

 f:id:watakenken:20141105212504j:plain


  グラスを購入し、午前0時を迎えたら、用意されたワイン飲み語らう…
  

  なんとも素敵なイベントでした。


  他にも写真を撮ろうとしましたが、酔い潰れてしまい、断念…。



  しかし、こうして各地のトレイルランニングの大会に参加しながら、
  各地の面白いイベントに偶然に遭遇する…


   まさに旅✖︎RUNの醍醐味だと思います。

   



   東京では終わってしまったようですが、似たようなイベントがまだ行われるようです。


  




 山梨ヌーボーまつり2014

山梨ヌーボーまつり2014|山梨ヌーボー2014 11/3解禁



  ビール党も山梨のワインにやられました!!