草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

やらないことを決めることの大切さ

f:id:watakenken:20170708220145j:image

 

新高島平駅近くの河川敷で野球してきました。

 

気づいたことがあるんです。

 

最近、バッティングが調子いいと思って、積極的に打ちに行ってたんです。

 

でも、それがボール球にも手を出すようになってしまいました。

 

調子いいなと思って打席立ってる時は、

 

来たボールを打つだけでいいんですよ。

 

簡単に打てるんで。

 

だから

どんどん調子のって

 

きたボールに手を出すようになったら、

 

打てなくなってる!!

 

絶好調を持続させるのが難しい。

 

そんな時の対処法は…

 

 

狙い球を定めて打つだけ!!

 

僕はそう思ってます。

 

f:id:watakenken:20170708221308j:image

 

絶好調だからといって、何でもかんでも手を出すことが自分を崩すことになるんでしょう。

 

結局、これは仕事でも同じだと思います。

 

絶好調だからといって何でもかんでも手を出すと

 

結局、何でもかんでもうまくいかなくなる。

 

これを防ぐには意識的に捨てる球(やらなくてもいいこと)を決めておくこと。