草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

どこまでやれるかで練習するよりも、どんな風になりたいかを求めて練習する方が大切だと思う。

 

 

 

先日行われた練習試合後の恨みのツイート…

まだまだ大人になってもやれんじゃねーか…

 

というより、大人になった方がやれることあるんじゃねーか。

と思っています。

 

 

これから野球界はオフシーズンに入ります。

オフシーズンになると風物詩のように、

いろんなところで猛烈に練習しているシーンを見かけます。

 

 

それが、果たして本当の練習になっているのだろうか…

 

 

中には練習の目的自体が、

自分をどこまで追い込めるのかという感動ポルノまがいのトレーニングになっているのではと

思うことがあります。

 

その猛烈な練習やトレーニングの中に、

自分はこうなりたいからこの練習を行っているという意志があるならばいいけれど、

 

全くそこに意志が無いのに練習参加したり、

意志が無いのに、練習参加させられたりしたら、

 

時間の無駄になってしまうのではないでしょうか。

(体力は尽くし、やりきったぜ!!という高揚感は残るので、全てが無駄では無い。)

 

 

個人的にこのオフシーズンだからこそ、思うことがあり。

それは、自分がどうなりたいかを考えること。

 

どのレベルで野球がやりたいのか、

どんなプレーをしたいのか、

どこ守りたいのか、

どこ打ちたいのか。

 

しっかり考え抜くこと。

 

監督さんの指示に従います。

 

みたいな発想じゃあ、監督も使いづらい。

何より、そんな指示待ちみたいな発想じゃあ、仕事でも使えない。

物事に取り組む時には、自分の意志を入れて取り組んだ方が、

新しいことを吸収しやすくなる。

 

いろんなトレーニング論、練習法は今やTwitteryoutubeからもゲットできる。

 

せっかくのオフなのだから、

ゆっくり本を読んだり、

普段行かないところに行ったりして、

自分がどうなりたいかに時間を使いたい。

そして、猛烈に練習に取り組みたい。

 f:id:watakenken:20171111163605j:image