草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

目的と手段


ジャイアンツ丸 佳浩選手が語る脱フライボール革命!野球界に激震…トクサンも熱弁!

 

 

 

一昔前まで、最短距離からバットを振り下ろして

ゴロを打つことがバッティングの基本だと思われていた。

 

現在では、逆にフライを打つことがバッティングの基本かのように

フライボール革命が取り上げられている。

幣ブログもフライボール革命に賛同したブログの一つである。

 

ただし、あくまでフライやゴロは結果の表れてあることを忘れてはならず、

結局、スイングアプローチが大切だと個人的には考えています。

そのスイングの良しあしを決めるのが、打球の質ではないのでしょうか。

 

結局いいスイングをすれば、打球は飛ぶもんだと思ってます。

 

 

 

どのスイングもカッコよく見えるのではないでしょうか。

 

意図的にフライを多くすることは悪くないと思います。

しかし、あくまで手段であって、目的は何なのか。

はっきりと目的を決めて、取り組まないと

単なる右肩が下がったバッティングになってしまう恐れがあります。

 

最後に、本当にわかりやすいバッティングの解説動画を・・・。