草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

禁酒をしてみて気づいた、当たり前なこと3選

禁酒をしています。


厳密には、平日に禁酒をしております。


平日には


ストロングゼロ


金麦


この二つが欠かせなかった。



【2020年】新・サントリー 金麦 [ 350ml×24本 ]

【2020年】新・サントリー 金麦 [ 350ml×24本 ]

  • 発売日: 2017/03/21
  • メディア: 食品&飲料


しかし、


今年は貯金をしようと目標を決めて、


禁酒に踏み切りました。



禁酒に踏み切って気づいたことが、


・お金が貯まる


これはまあ、当たり前。
飲んでた分のお金が貯まるだけの話。
そして、貯まった分を投資へ回します。
気がつくと、お金が貯まるように。
そこから、お金について学ぶようにも。





そして、更に、


・身体の調子が良い


これも当たり前と言えば当たり前…。
しかし、なんとなくだけど、疲れの
取れ具合もかなり減ってきたような、
身体が軽くなってきたような、
そんな感覚。


試合前日にもかなり飲んでいたので、
今年は試合の前日は飲まないようにして
みようかとも考えています。


それぐらい体調がいい。


…当たり前なんだけど。



そして、


・酒の代わりに水を飲むようになった。


全然水分なんか気にしてなかったけど、
水分を取るということは、
かなり大切で…←当たり前


筋トレしている人間なのですが、
筋肉にも水がいいらしいのです。
何より、
筋肉は水分の含有率が高い。


そして、

身体の中で行われる
あらゆる化学反応の多くは


水分が関係している。


ということは、
水分を多く取ることが身体づくりに
かなり有効だということ…。


どこまで続くかわかりませんが、

とにかくこのまま禁酒にチャレンジして
新シーズンへ臨みたいと思います。