草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

【「あなた」という商品を高く売る方法】は草野球運営にも活きる本。

 

 

 

 

 

キャリア戦略の本。

草野球チームの運営という目線で読んでみた。

 

 

草野球チームの運営は難しい。

野球が好きという共通点はあるものの、

初心者から大学までのやってましたよ!という経験者までレベルがバラバラだったり

とりあえず楽しければいいんじゃね?からガッツリ勝つためにやるんだろう!!だったり。

 

週末の休日を潰して野球をやりに集まっているため、

チーム運営はかなり難しいと思います。

 

実際、草野球チームが発足されてから解散に至までは約3年と言われてます。

 

 

そんなチーム運営に悩んでいる人にもこの本は、オススメ。

特に 第7章のセンスメイキング理論のところだけでも必読。

 

 

ざっくりセンスメイキングをまとめると…

物語を作り出し、それをみんなが信じて進み、不可能なことも可能にするということ。

 

チーム運営にストーリーをもたせて、

まとめていくのには、この理論が使えそうです。

 

 

 

 

主に、セルフブランディングについての本でありますが

チームのブランディングという観点からも参考になります。

運営を楽にしていくには、ある程度方向性が同じ人たちが集まった方がいい。

そして、そのためには、そのチームに入団したくなるだけの良さが必要。

 

そうした、草野球的視点からも参考になる一冊でした。