【「あなた」という商品を高く売る方法】は草野球運営にも活きる本。
「あなた」という商品を高く売る方法―キャリア戦略をマーケティングから考える (NHK出版新書 524)
- 作者: 永井孝尚
- 出版社/メーカー: NHK出版
- 発売日: 2017/08/08
- メディア: 新書
- この商品を含むブログを見る
キャリア戦略の本。
草野球チームの運営という目線で読んでみた。
草野球チームの運営は難しい。
野球が好きという共通点はあるものの、
初心者から大学までのやってましたよ!という経験者までレベルがバラバラだったり
とりあえず楽しければいいんじゃね?からガッツリ勝つためにやるんだろう!!だったり。
週末の休日を潰して野球をやりに集まっているため、
チーム運営はかなり難しいと思います。
実際、草野球チームが発足されてから解散に至までは約3年と言われてます。
そんなチーム運営に悩んでいる人にもこの本は、オススメ。
特に 第7章のセンスメイキング理論のところだけでも必読。
ざっくりセンスメイキングをまとめると…
物語を作り出し、それをみんなが信じて進み、不可能なことも可能にするということ。
チーム運営にストーリーをもたせて、
まとめていくのには、この理論が使えそうです。
主に、セルフブランディングについての本でありますが
チームのブランディングという観点からも参考になります。
運営を楽にしていくには、ある程度方向性が同じ人たちが集まった方がいい。
そして、そのためには、そのチームに入団したくなるだけの良さが必要。
そうした、草野球的視点からも参考になる一冊でした。