草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

スピンレート革命

 

スピンレート革命 回転数を上げればピッチングが変わる

スピンレート革命 回転数を上げればピッチングが変わる

 

 

気になったので書店で購入。

すぐに読み終えました。

 

近年話題になっている

投手の投げるストレートの回転数。

 

そこに目をつけ、投手陣を立て直した

慶應大学の投手コーチの本です。

 

私は、打者のため、バッティング関連の書籍、ツイートなどに目を通すことが多く、

最初は読まないでもいいかなと思ったのですが、

 

 

 

なかなかの衝撃でした。

 

 

 

技術的な部分についても言及されており、

投手楽しそうだなと思いました。

 

しかし、

 

球速と回転数という指標をもとに、

投手陣を立て直そうとするコーチの大変さも

書かれております。

 

野球という不確実な出来事の方が多く起こる

スポーツ。

 

どうやったらいい投手になれるのか

 

は、野球少年ならば誰でも思ったことがあるはず。

 

その問いに対して、方向性を与えてくれ、

 

コーチ陣も指導の実際と、どのように慶應大学の投手達をコーチングしていったかという視点からも、

読むことのできる一冊です。