草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

教えるということ


野球に関わる動作は本当に教えることが難しい。


簡単にできてしまうこともある子もいれば、


なかなか言ってもできない子もいる。



主観の客観のズレが生じているのだと
思ってる。


もっとこうした方がいいプレー。


自分はやっているつもりのプレー。


なかなかうまくいかないそういう時こそ、


必要なのは言語化することなんだと思う。


もっとああしろ、こうしろと


口うるさく言うことなく、


そのプレーをするために 
どうしたらできるのか、誰もがわかりやすい
言葉にする。


何かを教えるときには、
そこまで考えてやらないといけない。