草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

草野球で身につくと思うこと。

日々の仕事がら忙しいのに、

週末の草野球という遊びに全力で

取り組む人々がいる。


もちろん、野球自体が好きだという人もいるだろう。

だけれど、実は、そうじゃない人もいると思う。


というのは、野球をやっていると
明らかにビジネススキルが磨かれるのだ。


主に、

戦略眼
課題解決能力
マネジメント能力

だと思ってる。
(マジで)

【戦略眼】
7回という決められたイニングを
勝つという目標に向けて、
チーム内の使える手段を使って勝とうとする眼。明らかに、短期的な思考に陥らず、長期的な思考に立てる。

【課題解決能力】
浮き上がった課題に対し、
次の試合に向けて、
どのようなアプローチで臨むのか、
磨かれる。
そんで、課題解決能力が磨かれるということは、課題発見能力も磨かれるということだと解釈している。

【マネジメント能力】
まず毎週人数が集まるのか。
集まらない場合は、助っ人とプレーする。
いかに心地よくプレーしてもらうのか、
コミユニケーションをとりながら、
チームは闘っていく。
必然とコミュニケーションも磨かれる。
また、このチームいいなと思える時は、
大体、監督がいい。すなわち、
マネジメントがいいわけで、
なぜそう感じたのか、考えることで
日常の業務に活かせる。

…というパッと思いつくくらいでも、
これだけの能力が身につくものだと思っている。

もちろん、週末の草野球だけじゃなく、
他のスポーツでもこれらの能力は身につくんだろうけど、
野球は間を大切にするスポーツだ。

プレー時間はかなり短いのだけど、
そこまでに至る過程の思考時間は、
かなり長く、
それを大切にしてる選手ほど、
長く活躍できている印象だ。

あくまで個人が考えたこの、
草野球の考え方だけど、
今後は、いろんな人に、
野球への取り組み方を聴いていきたい。