草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

自主トレ

昼間の誰もいない公園で、
ひたすらダッシュをしたり、
プライオメトリクスに取り組んだりしておりました。


くっそ変態感満載の自主トレ。


しかも、その公園には最高なことに、
ディップストレーニングができる器具がある。
(子どもの遊び場)


このディップスは、
主に

上腕三頭筋
広背筋
大胸筋

そして、
投球動作で、腕を上げるときに使うと言われる

前鋸筋

が鍛えられる。
野球トレーニング界隈でかなり
やり込む人が多いとされるトレーニングである。
(イメージ)


ディップス - Wikipedia


それだけでなく、
守備用の練習をしてみたのです。

今一番意識しているのが
捕球の形。

これまで、
とりあえずボールが捕れればいいと
思っていたのだけれど、
守備が上手い人は
その形が綺麗。

やはり、捕りやすい形っていうのが絶対にある。
闇雲に打球を追って、打球とグローブが正面衝突するような捕球の仕方じゃなく、

ゴロご来るラインに対して、グローブを入れてあげるという考え方。

バッティングにもつながるこの意識。

こういう意識の変え方で、
プレーが少しずつ変わっていく。

ひとり、公園で取り組む…。

なんか変。

ラーメンの写真を貼って、中和させておこう。