草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

守備向上メニュー・・・初心者でも場所を選ばないもの探してみた。


こんなの練習にならないよ→昭和

これ、量もこなせて、捕り方の
練習にもなるよ     →令和


的な発想だと勝手に思っております。
少年野球だったり初心者の人が捕り方を
覚えるには、まず


圧倒的な量


が必要です。
しかし、よく見かけるのは、
初心者に対しても行われる



ノック。


しかも、ポロポロやるもんだから

ノック打つ→捕れない→自信がつかない→誤学習

という悪魔的な練習になってしまいます。


*実際の悪魔


やっぱり量をこなすんだけど、
しっかり捕球態勢を身につけさせたい。




これくらいの練習なら、
練習する場所もあまり取らず、
自主練に励めるのでは無いかと。


小学生の子でもできるような
練習なはず。


いや、自分もめっちゃ量こなしてみよう。