草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

学びプロジェクト2020

普通に生きていくと

複数のコミュニティに所属することになります。


例えば

・家庭
・職場

といった感じです。
ただ、家庭と職場だけのコミュニティでは

家庭と職場の往復のみで、
非常に狭いコミュニティになってしまいます。
それでは、人生が味気ないと感じた私は、


草野球を始めることにしました。


そうすると、もう一つ
サードプレイスが加わります。


私の場合

・家庭
・職場
・草野球チーム

そして、

・私設リーグ


といった感じで、
少しずつコミュニティの輪が拡がりました。


さらに、今年度は

もっと野球を詳しく勉強しようと思い、

Twitterを駆使しながら、

野球を学ばれてる方と繋がりあい、

直接お話しを聞きに行こうと

しています。


これを、


【越境する学び】

と呼んでおります。


コミュニティの枠を超えて、
新しいコミュニティに飛び込み、

お互いのコミュニティをより良いものに
していくことが狙いです。


本を読んだり、
ネットで情報を漁ったり、


ラクに学べる方法がとれる中で、

なんでそんなことをするかというと、

やはり、よりリアルな体験をするという

ことが、学ぶうえで、大切だと感じるように

なったからです。

そして、

自分が安心感が得られるだけの
コミュニティに所属していると
自分の見る世界にマンネリを覚えるような
感覚に陥ったからです。


コンフォートゾーンを抜け出すためにも、
まずは、コミュニティの枠を超えて
学びにいく姿勢を
出していきたいと思います。



熱く語りすぎたので、
ラーメンの画像を貼って
和らげますね。