草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

読書論

多読多読と
自らも狂ったように
書籍を買い漁り、
本を読んできたけれども。


中には、


じっくり本を読んだ方がいい。



という方もいらっしゃる。
そして、やはりその方々が言うには、


・簡単に読める本には、それくらいの情報しか    
 ない。

・読み進めていくと、少しずつ、理解できるよ    
 うになってくる。

本当かよと思っていたけども、
ここ最近、読書について見方を変えてみた。

きっかけは貯金なのだけれども…



この体験をお分かりいただけるでしょうか?
繰り返し読むことで、
一度読んだ時と
二度目に読んだ時と全く違う感覚。


強くてニューゲーム感でもあるけれど

アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー

アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー



情報を漁るときは
一次情報である方がいい。

しかし、この世界でより効率的なのは
2次情報。

つまり、読書だと思う。

ただ、そこを何度も何度も繰り返すことで、
情報が刷り込まれ、

より一次情報を得ること繋がるのではないかという感覚。

この読書体験を行なっていきたい。