草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

学ぶ環境


学び続けるって当然のように
すごく大切なことだと思っています。

本やら動画やら、今は、インプットすることに
困らない時代。

情報量が多い。

しかし、いくら本や動画を駆使するより、
実際の現場を自分の目で見て、
インプットすることの方が学習効率は高いと
思っています。

野球なんか特にそうで、
テレビで切り取られた何気ないプレーも
実際は、データを駆使した結果と
繋がってることもある。

例えば、下記のツイート。


プロクラスになると、こんなことまで
考えて野球やっているのかと。




学ばざるを得ない環境を作ろう。
現場で野球を見よう。
後半戦も頑張ろう。