草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

スイングスピード高める その1

http://watakenken.hatenablog.com/entry/2020/06/28/085444

 

 

スイングスピードを高めるという計画。

 

 

根本的なスイングスピードが速いということは、すべてにおいて正義だと思います。

 

 

極論、

 

 

スピード✖️力=パワー

 

 

なので、

 

 

スピードが速くなれば速くなるほど、打球を遠くへ飛ばすパワーは

倍になると思っています。

 

 

当初は、90km台連発でしたが、

 

意識的にスイングスピードを高めようと、

 

 

フィジカルトレーニングを意識的に行い、

 

 

ストレッチで柔軟性を確保し、

 

 

有酸素運動的な素振りにならないように素振りを繰り返し、

 

 

ここ最近は、120km台のスイングスピードが出るようになりました。

 

 

 

f:id:watakenken:20200703065013j:image

 

f:id:watakenken:20200703065019j:image

 

 

試合を想定してのスイングスピードでは無いので、

 

試合中はこれより遅くなることが予想されます。

 

 

投手だって打者のタイミングを外したいわけだし。

 

 

しかし、考え方によっては、相手投手の策略を読みながら、

 

そこへ自分の100%をぶつけることで、

 

大きなダメージ=長打

 

与えることができるとも考えられます。

 

 

 

スイングスピードを測定してきただけで、

 

 

付随的に配球論から身体への知識を意識的に吸収するようになってきました。

 

 

目に見えない効果…。

 

 

 

 

f:id:watakenken:20200703065316j:image

 

 

 

あとは、自分が人どんなところで打ってるのかもわかるようになりました。

 

 

ポイントがかなり前。

 

 

 

より手元に引き付けながら、効果的にバットを加速させていきたいなと

思っております。