草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

今年買ってみてよかった野球ギア2019

今年買ってみてよかったもの、
かなり今でも愛用しているものを紹介。


我が家は子どもが産まれ、
なかなか費用を野球ギアへかけることが
できなくなりました。



しかし、週末の河川敷で野球をやり、
柵越えを狙い続ける生活は変わらない予定です。


そんななか、
今年買ってみてよかったと感じるものを紹介。





バレルバット

https://www.attaboybaseball.com/バレルバットbarrelbat-販売/


マスコットバットより重い。
しかも独特の形。
それが、正確なスイング軌道の訓練にもなります。
実打で使った方がいいけど、個人的には素振り用にもおすすめ。
夜な夜な寝静まった街の片隅で、
ワイはバットを振り続けました。



イレギュラーバウンドボール


ハンドリングの訓練に…。
ものすごくバウンドが不規則で、
つねにイレギュラーを意識しないといけない。

そして、ハンドリングだけじゃなく使い続けていくと、本当にステップが大切だということを痛感させられた道具。
ただの壁当てからもう一歩進んだ練習に…。



野球バッティングボール


チームにいくつかあると便利なボール。
例えば試合開始前に、実戦に近い感覚で
バットを振っておきたい場合に重宝します。


これならフルスイングしても、
周りを傷つける心配ない。


そして、このボールをしっかりと前へ飛ばせない場合、
フォームのどこかが崩れてるのではないかと分析できる…。
結構オススメ。




砂鉄トレーニングボール



最近巷で騒がせているドライブライン。
ここのトレーニングの一つで、
重いボールを使ってトレーニングをしているという。
実際、肘に負担があるんじゃないかという指摘もあり、
使い方には要注意ですが、
これを使うことで、スローイングのトレーニングにもなっているという事実。

よく軟式野球から硬式野球に上がった投手の球速が速くなることがあるけど、
重いボールを使いこなすことで、
身体全身を使って投げられるようになるからではないかと推測。

それでも、やりすぎるとダメージが残りすぎるから要注意。


以上が今年買って未だに使い続けてる野球ギア。
主にトレーニングギアになってしまったけれども、
時短を意識しながら効果あるギアを使い続けることで、
これからもっと上手くなりたいのが
2020の目標…。